:: プロフィール ::

ヒロミ

Author:ヒロミ

主にハンドメイドの作品などをご紹介しています☆
時々、子どもたちの事も・・・

インスタグラム始めました♪
↓↓↓
Instagram



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


Admin

:: カウンター ::
:: カレンダー ::
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
いくつになったの
いくつになったの
:: カテゴリー ::
:: 天気予報 ::

-天気予報コム- -FC2-
:: 最近の記事 ::
:: 最近のコメント ::
:: リンク ::
:: shop  ::

楽天ブックス

【 fashion 】
hina hina
ハニーズ オンラインショップ
and CUBE SUGAR
カンフル
(楽天の古着屋さん)
ninjin
Biscotte-Kids
Beautiful Sunday
【ビューティフルサンデー】

etre!par bleu comme bleu
子供服ブランド通販のJuJu
hanger楽天市場店
Shirley stores
ピーナッツファーム
PEDAL
オールオーバーザエッセンス
【nill style cafe】
shop ilex(アイレクス)
Crouka
cansasキャンサス
マルイアウトレット
靴のリード
スプリングデイズ

【 zakka 】
sunday mama+maison blanche
湘南スタイル スライトリーフレイバー
hitaya(生活雑貨)
あなろ(インテリア雑貨)
リネンハウス
Petit 4 Seasons
たのしい雑貨Acorn-Style*
COCOA インテリア雑貨
雑貨店ブルーデージー
イーザッカマニアストアーズ
雑貨ショップドットコム
おしゃれ衣食住 LISULISU
4CUPS+DESSERTS
Cozy Mom コージーマム
ピーウィー(インテリア雑貨)
Leaf
アンジェ(インテリア雑貨)

【fabric】
ソレイユ
Pres-de
ニット生地の通販 SMILE
パターンレーベル
mish*mash
かーふ
パターンショップHooray!
Rick Rack楽天市場店
fait759
ストロベリーコットン
fabric bird
手芸と生地の店 いすず
fabric-楽天市場店
手芸・生地のたけみや

【 sweets 】
モンブランKOBE

:: fabric ::


******




*************

持っていると便利なテープメーカー☆
好きな布でバイアステープが作れますっ
私は12㎜、18mm、25㎜を持っています!  

::スイーツ::
:: rakuten ::
月別アーカイブ



kids*コーデュロイブーツカットパンツ♪

今年2つめのソーイングは想太のパンツです♪
前回に引き続き、コーデュロイで秋冬用のパンツを作りました。
実はこの生地、去年作った自分用のパンツを再利用していますっ
自分用のは先日ちゃんと作り直し、必要なくなったので(^^ゞ
200701_kids_01a.jpg

いつも作っているブーツカットパンツのパターン。
去年は80サイズで作りましたが、今回は90サイズにしました。
早く作らなきゃ~!!と急いだので、ポケットにタグを付けただけで、
何の芸もありませんっ(笑)
シンプルなブーツカットですが、このパターンお気に入りです♪

【パターン】ママの手作りベビー服
【生地】コーデュロイ(HARUさん

200701_kids_01b.jpg
タグはもちろんcheck&stirpeさんです(*^m^*)
200701_kids_01c.jpg

     



テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

いたたたたぁ~!

ついにやっちゃいました(笑)
これまで、ぶつけてアザが出来たりしたことはあっても、
傷といえばかき傷くらいしかなかった想太ですが、
先日、家具の角にすって顔に大きな傷を作っちゃいました(^_^;)
本人は避けたつもりだったみたいですけど、
走っていたので避けきれなかったみたいで・・・(笑)ザザザーっと。

見た感じはものすごく痛そうだけど、ぶつけた後少し泣いたくらいで、
数分後にはケロっとしてました。
だけど、ザッーって少し広い範囲に血が出たので、
大丈夫かなぁ~って、少し焦りました。
男の子だから、多少傷が残っても仕方ない??(笑)とは思ったけど、
目にぶつからなくて本当によかったですっ!!
ぶつけたところが目だったら、本当にあぶなかったぁ~
今はすっかりかさぶたになっていて、もうすぐキレイに直りそうです♪
これから、気を付けないといけませんね~

↑想太が手にしてるは最近お気に入りの「baby einstein」です。
想太が産まれた時、出産お祝いに義弟に頂きました♪
はじめの頃はあまり興味がなかったみたいで、あまり見ていなかったんですけど、
最近ものすごくお気に入りなのですっ
↑の写真も真剣に見ている最中(笑)
これを見ているときは家事がはかどります(笑)

DVD2枚組になっていて、1枚は不思議な映像と一緒に、
英語、フランス語、ヘブライ語、日本語などなど、
いろいろな国の言葉で童謡や詩、数字、アルファベットなどを聞くタイプ。
もう1枚がモーツアルトのいろいろな名曲が流れるタイプ。
どちらも大人から見ると不思議な映像ばかりなんですけど、
子供にとっては好奇心がそそられるらしく、
想太も毎日のように「見せろ~」(実際には言いませんが)とDVDを持ってくるのです(^^ゞ
なので毎日必ず1枚は見ていますが、ヘブライ語は未だにチンプンカンプンです(笑)
想太はこのDVDのおかげで「たちつてと」を覚えました♪
好奇心旺盛で想像力豊かな子供になってほしいです(*^^*)

    



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

帰省の思い出。その3

帰省の思い出、その3です^^

今回の帰省でも、義妹夫婦にたくさんのおもちゃをもらいました♪
このたくさんのおもちゃたちは、なんと、
UFOキャッチャーで取ったものなんですよ~(*^0^*)
↓の動くカラクリ電車もそうなんです!!
今年は、この箱入りのカラクリ電車と、ケース入りのブロック、
セサミのぬいぐるみピアノ、スヌーピーが乗っている大きな飛行機のぬいぐるみ、
etc・・・、たくさん頂きました♪
ほとんどが非売品の物ばかりなので、本当にすごいんですっ!!
私たち夫婦じゃぁ、きっと何回やっても取れないと思います(笑)
これだけ上手に取れるので、近くで見ていた小さな子供に頼まれて、
代わりに取ってあげた事もあるそうです。ホント達人ですよね~♪


テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

日暮里に行って来ました♪

昨日、念願の日暮里繊維街に行って来ました♪
ビーズの問屋街といえば浅草橋。
布の問屋街といえば日暮里なのですっ。
ビーズにはまっている時は、よく浅草橋まで材料を買いに行ったものです。
懐かしいなぁ~(*^-^ゞ
日暮里にある繊維街は、ソーイングの事をいろいろ知りだしてから、
一度は行ってみたいと思っていた場所だったのでとても楽しみでした♪

続きは・・・
    ピンクッションBW

続きを読む

1歳10ヶ月になりました♪

気が付けば今日で1歳10ヶ月です!!
2歳になるのももうすぐですっ。
おかげさまで、ほとんど風邪もひかず、
熱も出した事がなく、病院といえば予防接種と検診で行くだけ。
そう言えば、突発性発疹ってやってない??!!
ならない子もいるんでしょうか?
それとも、私が気が付かなかっただけ?(笑)
ともかく、元気に育ってくれて嬉しいです♪

体も少し大きくて、いつも2歳くらいに見られます。
でも、言葉と行動はまだまだ赤ちゃんなのですっ。
こんな想太ですが、少し前までは、
中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」をよく歌っていました(笑)
渋いですよね~(〃∇〃)ハハハ
で、最近のお気に入りの歌は
T.M.Revolutionの「イグナイテッド」(笑)
ちゃんと最初の伴奏の所から歌うんですよ~(*^0゚)v♪
どちらも親の影響なのか??(笑)
もちろん、ちゃんとは歌えませんが、
それなりにリズムも合ってるし、少しずつ歌える部分が増えてきている気がしますっ
次はどんな歌を歌うのでしょうか??楽しみです♪


テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

帰省の思い出。その2

帰省の思い出・・・その2です♪
岡山県にある「おもちゃ王国」に行って来ました!
こういう場所は年末でもちゃんと営業しているんですねっ。
ココにはトーマスの乗り物があるので、
きっと喜ぶだろうな~と思ったら、その通り・・・
ものすごく喜んでいました~(*^m^*)
テーマソングも口ずさんでいましたよっ!


お土産さんのブースには、おなじみのキャラクターも!
ワンワンやスプーたちにも会ったよ♪
もちろんぬいぐるみなので動きませんが・・・(^^ゞ
そう言えば、最近やっとスプーたちの名前を覚えました!!
昔はぐーちょこらんたん、全然見なかったんですけど~(笑)
最近少し興味が出てきたみたい??
20070117133736.jpg

テーマ: 家族でお出かけ
ジャンル: 育児

ハーフパンツ完成♪

去年作ったコーデュロイのクロップドパンツ。
実はこれ、生地の方向を間違えて裁断していた事が判明!!(笑)
なんだか思っていたより色が明るいな~なんて思っていたんです。
やっぱり・・・(笑)
コーデュロイって、逆毛で一方断ちしないといけなかったんですね~
一方断ち・・・っていうのは知ってたんですけど、
逆毛・・・っていうが気が付きませんでした(^_^;)
後で確認してみたら、家にある既製品のコーデュロイのパンツ、
ちゃんと逆毛になってました!(^_^;)トホホ・・・
ちゃんと確認してから作ればよかったですっ

・・・という事で、残っていた生地で再度作り直しました~!!
生地があまり残っていなかったので、
クロップドパンツ→ハーフパンツに変更!(笑)
せっかく作り直すので、今回はポケット付きにバージョンアップですっ(*^^*)
ポケットはパターンにはなく、私のアレンジです♪

【パターン】 orangena
【生地】 fabricHARU
200701_women_01a.jpg
ハーフパンツなのでブーツに合わせやすいかも♪
200701_women_01b.jpg
200701_women_01c.jpg
前にも左右にポケットを付けました!
このタイプのポケットを作るのは今回が初めて・・・。
でも、思っていたより難しくなかったですよ~
     
今までハンドメイドの作品は、楽天のブログで紹介していたんですが、
ここFC2のブログの方が更新作業がしやすいので、
今年からココでご紹介していこうと思います♪
どうぞよろしくお願いしま~す(≧∇≦)


     

 

テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

手作りがんも*

先日テレビを見ていたら、上沼恵美子さんの番組で
手作りがんもをやっていて、とても美味しそうでした!
ちょうど冷蔵庫に、もうすぐ賞味期限が切れる木綿どうふがあったので、
私も初めて手作りがんもに挑戦しました♪

途中、油で揚げるときになって気が付いたんですが、
どうも生地が柔らかすぎる・・・(^_^;)
あとでレシピを見たら、豆腐2丁・・・って書いてある~!!
お豆腐2丁に対して卵1個なのに、
私はお豆腐1丁しか使っていなかったのでした(笑)

仕方がないので、柔らかいまま・・・なんとか揚げました♪
ちょっと形が悪いですが(笑)、お味はちゃんとがんもになってましたよ~!
揚げたがんもを油抜きして、大根おろしを入れたおつゆに入れて完成♪
美味しく頂きました(*^^*)
本当にレシピには海老を入れるので、今度は海老を入れてみようと思いますっ
きっともっと美味しくなると思います♪
20070114140408.jpg

テーマ: 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル: 育児

帰省の思い出。その1

年末にダンナさんの実家に帰った時の思い出です♪
実家から車で少し行ったところに市立動物園があるので、
おじいちゃんおばあちゃんが連れて行ってくれたんですけど、
年末という事でお休みに入ってしまい、入園出来ませんでしたっ。
・・・でも、この動物園のすぐ近くに大きな遊具がたくさんある公園があって、
ここで遊んで帰りました~♪
「富谷ドームランド」と言うちゃんとした名前がある公園で、
公園というだけあって全て無料!!
遠くから見たときは有料なんだろうな~なんて思っていたのに(^^ゞ
関東だったら無料なんてありえないかも!・・・なんて思うくらい、
大型すべり台や遊具もあって、いろいろ考えられている楽しい公園でした♪
想太も来年になったら、もっともっと楽しめると思いますっ!!


すべり台、とても気に入ったようで、
声を出して喜んでいました~♪
20070110223826.jpg

テーマ: 家族でお出かけ
ジャンル: 育児

誕生日でした~♪

今日は私の誕生日でした~♪
もう、30代後半に突入ですっ(ーー;)
あまり・・・というか、全然自覚がない私ですが、
これからも気持ちは20代(笑)で頑張ります♪

     

昨日の話しですが・・・
誕生日ということで、旦那さんが行きたい所は?と聞いてくれたので、
港北の東急SCに連れて行ってもらいました♪
バーゲン中という事もあって、めちゃめちゃ混んでました~
もちろん、東急の駐車場は大渋滞(^_^;)
あきらめて少し離れたところにあるコインパーキングに停めました。
でも、そのおかげで私の好きな雑貨屋さんを発見!よかった!

今回の目的地、東急SC。
こちらも当然ものすごい人、人、人で、本当にすごかったぁ。
いつも週末もこんなに混んでるのかしら??
東急で行きたかったお店は「マーノクレアール」です。
ちょうどセールもしていたんですけど、
気に入った生地がなかったので何もお買い物しませんでしたっ

残念だなぁ~と思っていたら、別の階でナチュラルキッチン系のお店を発見!!
よく見ると全部1000円で・・・salut!というお店でした!
3coinsなんかと同じ系列なんですね~。全然知りませんでした。
・・・で、このお店で想太用のテーブルやコスメボックスなどを購入♪
他にもリサイクルウッドのボックスやカゴとか、
いろいろ欲しい物がたくさんありました~(≧∇≦)
また来たいお店ですっ♪

久々にダンナさん登場です(笑)
港北に連れて行ってくれてありがとう♪
そして、重たい荷物を持ってくれてありがと♪

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

今年初めての手作りは・・・

今年初めての手作りは・・・
ソーイング・・・ではなく、箱のリメイクでした~(^-^ゞ
急に思いたって、空き箱をリメイクしました。
下地も布にしようと思っていんですけど、
クラフト用紙をたくさん買ってあったので、下地に使い、
あとは、たくさん溜まったハギレをボンドでペタペタ貼り付けました♪
取っ手にはトリコロールのリボンを使いましたっ
何を入れようかな~(*^m^*)


隣りに写っているのは、これまたリメイク品です。
トイレットペーパーの芯をリメイク。
布をペタペタ貼り付けて出来上がり~♪とっても簡単な物で恐縮ですっ(笑)
何に使うかというと、電化製品のケーブルを使わないときに束ねる時に使います。
ビニタイで束ねるより簡単だし、少しだけ可愛い??かな・・・なんて(*^m^*)
我が家のケーブルはほとんどコレで束ねています。

テーマ: こんなの作りました♪
ジャンル: 趣味・実用

バーゲンでお買い物!

昨日、久しぶりにルミネのバーゲンに行って来ました♪
初日に、しかもオープン前に行って並ぶなんて、高校生の時以来かも!
お恥ずかしい話ですが、
並んでいる時ドキドキしました~(≧∇≦)
前日に見つけた洋服をゲット出来るかどうかドキドキで(笑)

私のお目当てのお店(maison de plage)は5Fにあって、
でも前に並んでいる人たちのほとんどは、
3Fにあるユナイテッドアローズやトゥモローランドがお目当てだったらしく、
5Fまでエスカレーターで上がる人はほとんどいなくて、
・・・本当にラッキーでした♪

肝心の買ってきた洋服は・・・
興味がある方は続きをどうぞ・・・(*^^*)

レンガ ライン


続きを読む

テーマ: お買い物
ジャンル: ファッション・ブランド

明けましておめでとうございます♪

新年明けましておめでとうございます♪
今年もマイペース(笑)にブログを続けていこうと思います。
どうぞヨロシクお願い致しまーす(*^-^)ノ♪
  21.gif
昨日無事、旦那さんの実家から帰ってきました^^
今回もいつものように、車で帰省しました。
帰省先の広島まで約750km。
トラブルもなく帰ってくることが出来てホッとしています♪
写真は帰ってくる途中、東名のパーキングでパチリ。
ちょっとガニ股・・・な私で失礼します(笑)
ずっと車で寝ていた想太。
パーキングでは元気に走り回ってました!
若いっていいなぁー(笑)

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

ブログ内検索









Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

:: fashion ::

:: book ::

::本の検索::
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
:: zakka ::

