:: プロフィール ::

ヒロミ

Author:ヒロミ

主にハンドメイドの作品などをご紹介しています☆
時々、子どもたちの事も・・・

インスタグラム始めました♪
↓↓↓
Instagram



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


Admin

:: カウンター ::
:: カレンダー ::
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSフィード
いくつになったの
いくつになったの
:: カテゴリー ::
:: 天気予報 ::

-天気予報コム- -FC2-
:: 最近の記事 ::
:: 最近のコメント ::
:: リンク ::
:: shop  ::

楽天ブックス

【 fashion 】
hina hina
ハニーズ オンラインショップ
and CUBE SUGAR
カンフル
(楽天の古着屋さん)
ninjin
Biscotte-Kids
Beautiful Sunday
【ビューティフルサンデー】

etre!par bleu comme bleu
子供服ブランド通販のJuJu
hanger楽天市場店
Shirley stores
ピーナッツファーム
PEDAL
オールオーバーザエッセンス
【nill style cafe】
shop ilex(アイレクス)
Crouka
cansasキャンサス
マルイアウトレット
靴のリード
スプリングデイズ

【 zakka 】
sunday mama+maison blanche
湘南スタイル スライトリーフレイバー
hitaya(生活雑貨)
あなろ(インテリア雑貨)
リネンハウス
Petit 4 Seasons
たのしい雑貨Acorn-Style*
COCOA インテリア雑貨
雑貨店ブルーデージー
イーザッカマニアストアーズ
雑貨ショップドットコム
おしゃれ衣食住 LISULISU
4CUPS+DESSERTS
Cozy Mom コージーマム
ピーウィー(インテリア雑貨)
Leaf
アンジェ(インテリア雑貨)

【fabric】
ソレイユ
Pres-de
ニット生地の通販 SMILE
パターンレーベル
mish*mash
かーふ
パターンショップHooray!
Rick Rack楽天市場店
fait759
ストロベリーコットン
fabric bird
手芸と生地の店 いすず
fabric-楽天市場店
手芸・生地のたけみや

【 sweets 】
モンブランKOBE

:: fabric ::


******




*************

持っていると便利なテープメーカー☆
好きな布でバイアステープが作れますっ
私は12㎜、18mm、25㎜を持っています!  

::スイーツ::
:: rakuten ::
月別アーカイブ



可愛い出来事。

今日、思わず笑ってしまったことがありました^^
最近、家に帰ってくると必ずソウタにいう言葉。
「くつ、自分で脱いでね~、脱いだら靴はちゃんと揃えておくんだよ!」

今日も買い物から帰ってきて、同じように言い、
そのまま私は食材を冷蔵庫に入れに行き・・・
数分後、様子を見に玄関に行くと・・・

ちゃんと言われたとおり揃えて並べられていました・・・が、
あれれ!!
20080428a.jpg

今日に限って、私は自分の靴を脱いだまま上がってしまい、
逆に向いたままの、しかも斜めになっている私の靴の横に、
ちょこんとソウタの靴が並べられていました(笑)
見た瞬間、私は一人で笑ってしまいましたが、
母は反省しました・・・
私も脱いだら靴はちゃんと反対に向けて揃えておかなくちゃね・・・^^;


ランキングに参加しています♪
クリックして下さると嬉しいです(*^^*)

  にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

プラレール。

最近、プラレールにはまっているソウタとお父さん(ダンナさん)。
深夜にお父さん建設中。。。(笑)

20080427a.jpg




朝起きたら完成してました!

20080427b.jpg

この場所、各部屋に移動するときに通るスペースなんで、
時々蹴飛ばしたり踏んづけちゃったりしてます(笑)
掃除も大変なんですよね~^^;


ランキングに参加しています♪
クリックして下さると嬉しいです(*^^*)

  にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

タグ: プラレール

レッスンバッグと上履き入れ*

先日写真だけアップしたレッスンバッグ上履き入れです♪
レッスンバッグは以前お友達に頼まれて作ったことがあったけど、
上履き入れを作ったのは初めてです。
大きさ等よく分らなかったので、
コットンフレンドで昔紹介されていたものを参考に作りました。
レッスンバッグ&上履き入れです。

レッスンバッグヒッコリーをメインに使っているので、
接着芯やキルト芯は使っていません。
今回持ち手はバッグに縫い付けず、カシメで留めてみました♪
ミシンで縫うより簡単に取り付けられましたよ~
ただ、持ち手の長さがちょっと短かった・・・(笑)
カシメで留めちゃったので付け直し出来ず・・・ ^^;
ちゃんと確認しないといけませんね~(笑)
裏地は大好きなBWで。

内布はコットンのブラックウォッチ
暗い色目なので汚れが目立たずいいのですが、
来年、幼稚園に通うようになったら、明るめの色で作ろうと思ってます。
なぜなら、内布が暗い色だと中の荷物が見えにくいから・・・^^;
私が使うならOKですが、子どもが使うことを考えたら、
開けたとき、荷物が見やすいほうがいいですもんね~♪
子どもの物は子ども目線で考えないと・・・!
お気に入りのリネンでポケット♪

お気に入りのリネンのハギレを使って、
裏側には小さなポケットをつけました・・・♪

line3.gif

こちらは上履き入れ
赤いイカリのアップリケがポイント♪

レッスンバックとは少し生地を変えて、ブロックチェック×ストライプです。
Dカンを使って持ち手を通す方法もあるのですが、
本にこの方法が紹介されていたので、布で作りました。
でも、、、ちょっと輪が大きすぎちゃいました(笑)
トリコロールのテープを。

イカリのアップリケだけだとつまらないので、
トリコロールのリネンテープをつけてみました♪

いろいろ反省、改善することが見つかりました。
来年の幼稚園入園の時は、もう少しちゃんと作ってあげようと思います!
でも、その頃には布はキャラクター物にして~と言われてしまいそうで
怖いけど(^^;)ゞ



ランキングに参加しています♪
クリックして下さると嬉しいです(*^^*)

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ: ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル: 育児

タグ: レッスンバッグ 上履き入れ ヒッコリー ブラックウォッチ リネン コットンフレンド

気分は園児・・・

昨日のニコニコ教室、無事初日が終りました!
3歳児クラスは20人のクラスでした。
お母さんも一緒なので合計40人。
かなりの人数が1つの教室に集まり、とても賑やかでした♪
2歳の時から通っていて引き続き3歳児クラスに上がった子が半数くらいいて、
そういう親子は慣れているせいか、落ち着いてるし、歌も上手に歌えて、
すごいな~って感心しました^^
ソウタも1年間通ったらあんな風になるのかなぁ~
20080416a.jpg

ニコニコ教室が終ったあとは園庭で自由に遊んでOKなんです。
ソウタも楽しそうにすべり台や砂場で遊んで帰りました。
・・・が、みんながどんどん帰っていくのに、なかなかソウタは帰ろうとせず、
結局、同じクラスの子たちはみんな帰ってしまい、
ソウタが一番最後でした(笑)
つ、つかれたぁ~!!
20080416b.jpg

黄色い帽子、似合ってますか?(笑)
幼稚園指定の帽子なんですけど、なんで黄色なんだろう~^^;
こうして写真だけ見てると、お兄ちゃんに見えますねっ

明日は二回目のニコニコ教室です♪
頑張ってきます!^^


ランキングに参加しています♪
クリックして下さると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

明日から幼稚園へ・・・

明日から幼稚園に行くことになりました!
・・・と言っても、ちゃんと幼稚園に入園したわけではなく、
近所の幼稚園のニコニコ教室というのに通う事になったのです♪
週二回、一時間の教室で、基本的に親子一緒です^^
プレ・・・というわけじゃないと思いますが、
10月以降は、この幼稚園に入園希望の人のみの参加になるそうです。
とりあえず、この幼稚園が一番近いので、どんな幼稚園なのか、
いろいろチェックしようと思っています。

入園したわけではありませんが、
レッスンバッグ上履き入れを作りました~♪
20080414a.jpg

家にある普通の手提げを使うつもりだったので、
作るつもりは全然なかったんですが、
急に思い立って、土日の2日間で急いで作りました^^;
詳細は改めてアップしますね~
明日は朝早いし(笑)、初日なので・・・
また後日・・・。


ランキングに参加しています♪
クリックして下さると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

タグ: レッスンバッグ 上履き入れ

シャーリングギンガムのヨークワンピース♪

先週作ったワンピース・・・ではなくチュニックです♪
前回作ったコットンフレンドさんのヨークワンピースに続いて、
同じパターンで丈を短くしてチュニックにしました。

同じパターンで作ったのですぐに完成しましたよ~
今回は最初から身幅をつめてつくったので、
すっきりしたシルエットになりました!
元の型紙から前後各5cm、合計で20㎝も身幅をつめたことになります(^^;)ゞ
ちなみに、前回はMサイズで大きかったので、Sサイズにしました。
これくらいのふんわり感が気に入ったので、もう何着か作りたいな~
大好きなギンガムチェックです♪

ヨーク下のギャザーは、今回は簡単にするためタックにしました♪
タックの分量はアバウトです(笑)
タックは簡単ですよ~

タグはcheck&stripeさんのお気に入りのタグをつけました。
このタグ、もう在庫が少なくなってしまったので、
再販してほしいなぁ~。。。
アップにすると・・・

余った生地でストールも作りました♪
ストールです♪

フリンジ作る作業、かなり地道な作業ですよね~(笑)
もくもくとやるの、キライじゃないですが、
この生地、糸がとっても細くて・・・ちょっぴり大変でした(笑)
テレビ見ながら作業しました(笑)

あ、生地はシャーリングギンガム
check&stripeさんで、去年?買った物です。
表面がぽこぽこしてとっても可愛いのでお気に入りのです♪
実は私の好きなブランドがこの生地の(多分同じだと思うんですが・・・)
チュニックワンピースを出してたんです!
それをショップで見たときから、この生地欲しいな~って思ってて。。。
だからお気に入りのなんです^^

まだもう少し生地が残っているので、
ソウタの洋服か小物、作りたいな~と思っています♪



パターンコットンフレンド 2008年春号

生 地:シャーリングギンガムcheck&stripe


ランキングに参加しています♪
クリックして下さると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



テーマ: ハンドメイド
ジャンル: ライフ

タグ: 生地 パターン check&stripe コットンフレンド ヨークワンピース チュニック ギンガム ワンピース

トイレトレーニング。

今年の夏には脱おむつ!!を目指しているので、
今週から少しずつトイレトレーニングを始めています。
去年の夏、ソウタが2歳4ヶ月の時にも少しやってみたのですが、
その時はまだ早かったようで、まったくダメでした。
でも、先月3歳になり、だんだんいろんなことを理解出来るように
なってきたので、夏に向けて少しずつ始めようかな~と思っています。
親が焦るのも良くないですし、まずは軽い気持ちで。。。

押入れにしまっておいた補助便座を出し、
トイレにはソウタの大好きな新幹線を貼りました。
この新幹線の写真がなかなか効果があって、
すんなりトイレに行ってくれます♪
(↓おじいちゃんが印刷してくれました!)
20080409a.jpg
一年ぶりのトイレトレーニングですが、出だし順調です♪
初日からいきなり、トイレに座っておしっこしてくれました!
ちなみに、一年前はは全くしてくれませんでした^^;
トイレでおしっこしてくれるのがこんなに嬉しいなんて!(笑)
今はとりあえず、誉め殺し作戦(笑)でたくさん誉めてあげてます!
このまま、焦らずのんびり続けていこうと思います。。。


余談ですが、新幹線の写真を貼っているテープは、
今人気のマスキングテープですっ。
このマスキングテープ、賃貸マンションの我が家にはとっても便利なテープで、
壁に穴をあけずに、いろいろペタペタ貼れちゃいます。
剥がしても跡が残らないですし・・・^^ラッピングにも使ってますよ~
今はとっても可愛い色やチェック水玉の物があるので、
たくさん欲しくなっちゃいます♪
いろいろ探してみてください^^
        




ランキングに参加しています♪
クリックして下さると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

タグ: マスキングテープ トイレトレーニング チェック 水玉

お散歩。

日曜日、とっても暖かい小春日和だったので、
3人で近所の森までお散歩しました。
ソウタの自転車の練習を兼ねて・・・。
少しずつですが、上達してきたかな~^^
ハンドル操作はなんとか出来るようになりましたが、
一人でこぐのはまだ無理なようです^^;
20080408a.jpg
森に咲いていた桜。
とってもきれいなピンク色で、みなさんお花見したり、
写真撮影をされていました~♪
もちろん、うちのダンナさんも一眼レフでパチリ・・・
その後ろでソウタは丸太に上がって遊んでいました♪
20080408b.jpg

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

桜とでんしゃ。

先週の金曜日、お友達の家に遊びに行ってきました♪
そのお友達のお宅は、去年リフォームされたのですが、
グリーンが鮮やかでとっても素敵なキッチンが印象的でした!

小6の男の子と小4の女の子が、こんな電車好きのチビちゃんに付き合って、
プラレールでたくさん遊んでくれました^^
せっかくの手作りお昼ご飯もほとんど食べず、^^;
ずっと電車で遊んでいたソウタ。
帰りに、お兄ちゃんから新幹線「マックス」をいただき大喜びでした♪

↑写真ぶれぶれでスミマセン!汗

帰り道、海軍道路の並木を通りました。
本当は行きも通ったんですが、写真撮るのを忘れ・・・
帰りはもう夕方だったんですが、せっかくなので撮ってみました。
20080404b.jpg
↑瀬谷側の入り口付近。
並木の途中。
20080404c.jpg
が満開で、のトンネルになっていました!
近所にこんな素敵なスポットがあったなんて・・・!
来年はちゃんと見に来ようと思います^^




テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

タグ: 

リメイク、その1。

ハンドメイド続きになりますが・・・
年末からちょこちょこリメイクした物をご紹介しますっ。
時間がない時は、こういうちょっとしたリメイクが手軽でいいですね~

まずはソウタのトレーナーをリメイク
とっても気に入っていたトレーナーだったので、
もう少し着せたいな~と思い、丈を伸ばしてみました。
ストックしてあるハギレをミシンパッチしました。
・・・が、すでに時遅し・・・(笑)
これでも少し丈が短く、袖も7分袖になってしまったので、
せっかくリメイクしましたが、2~3回しか着せる事が出来ませんでした^^;
200803kids02a.jpg

後ろはこんな感じです♪
女の子だったら、もっと丈を伸ばしてワンピースに出来るのになぁ~
残念!
200803kids02b.jpg


続いては、マフラーを簡単リメイク
私の手持ちのマフラーをソウタ用に・・・
無地のなんでもない普通のマフラーだったので、
男の子風にハギレを縫い付けました。
ちなみに、左はダブルガーゼのギンガムチェック
右はダブルガーゼのブラックウォッチです。
ワンポイントになって意外と気に入ってます♪(←私が)
ニットのマフラーですが、ミシンでガンガン縫っちゃいました(笑)
200803zakka02a.jpg


他にもリメイクしたものがあるので、次回ご紹介しますね~


ランキングに参加しています♪
クリックして下さると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ: ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル: 育児

タグ: ギンガムチェック ブラックウォッチ リメイク ハンドメイド

ブログ内検索









Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

:: fashion ::

:: book ::

::本の検索::
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
:: zakka ::

