:: プロフィール ::

ヒロミ

Author:ヒロミ

主にハンドメイドの作品などをご紹介しています☆
時々、子どもたちの事も・・・

インスタグラム始めました♪
↓↓↓
Instagram



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


Admin

:: カウンター ::
:: カレンダー ::
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSフィード
いくつになったの
いくつになったの
:: カテゴリー ::
:: 天気予報 ::

-天気予報コム- -FC2-
:: 最近の記事 ::
:: 最近のコメント ::
:: リンク ::
:: shop  ::

楽天ブックス

【 fashion 】
hina hina
ハニーズ オンラインショップ
and CUBE SUGAR
カンフル
(楽天の古着屋さん)
ninjin
Biscotte-Kids
Beautiful Sunday
【ビューティフルサンデー】

etre!par bleu comme bleu
子供服ブランド通販のJuJu
hanger楽天市場店
Shirley stores
ピーナッツファーム
PEDAL
オールオーバーザエッセンス
【nill style cafe】
shop ilex(アイレクス)
Crouka
cansasキャンサス
マルイアウトレット
靴のリード
スプリングデイズ

【 zakka 】
sunday mama+maison blanche
湘南スタイル スライトリーフレイバー
hitaya(生活雑貨)
あなろ(インテリア雑貨)
リネンハウス
Petit 4 Seasons
たのしい雑貨Acorn-Style*
COCOA インテリア雑貨
雑貨店ブルーデージー
イーザッカマニアストアーズ
雑貨ショップドットコム
おしゃれ衣食住 LISULISU
4CUPS+DESSERTS
Cozy Mom コージーマム
ピーウィー(インテリア雑貨)
Leaf
アンジェ(インテリア雑貨)

【fabric】
ソレイユ
Pres-de
ニット生地の通販 SMILE
パターンレーベル
mish*mash
かーふ
パターンショップHooray!
Rick Rack楽天市場店
fait759
ストロベリーコットン
fabric bird
手芸と生地の店 いすず
fabric-楽天市場店
手芸・生地のたけみや

【 sweets 】
モンブランKOBE

:: fabric ::


******




*************

持っていると便利なテープメーカー☆
好きな布でバイアステープが作れますっ
私は12㎜、18mm、25㎜を持っています!  

::スイーツ::
:: rakuten ::
月別アーカイブ



長袖Tシャツ&5分丈スウェット。

昨日に続いて、一番最近完成したソウタのトップス2枚です!
2枚同時進行で作りました!
同じ糸を使うのなら、2枚同時に作った方が効率がいいですね~
今度からそうしようかなっ!(*^^*)

1枚目は、昨日紹介した長Tのサイズ違いで、
3~4歳用のパターンで作った長袖Tシャツです。
着せてみたら、やっぱりこの方がジャストサイズでした^^;
次に作るときは半袖にアレンジして作ろうと思います♪
ミジリコボーダーなんですよ~
ちょっと可愛くポケットを付けてみました。
タグはエッフェル塔の絵なんですよ~♪
お気に入りのタグの1つです。
分りにくいと思いますが、
ポケット口はリネン糸でステッチを・・・手縫いでチクチク。
ポケット口はリネン糸でステッチ。
タグを付けると既製品みたいになりますよね~(*^^*)
襟ぐりが濃い色だと引き締まった感じになりますね!

パターンcheck&stripeパターン47


                  ピンクッションBW


2枚目はRick Rackソーイング基礎bookパターンで作った、
5分丈スウェットです♪
少し薄手のパイルのような柔らかいスウェット地で、
とっても気持ちよさそうですっ。
初めは半袖にする予定だったのですが、
少し長すぎたみたい・・・(笑)
柔らかいニットです

余ったハギレで小さなポケットを作りました♪
小さなポケットが気に入っています♪

着るとこんな感じです^^
昨日実家に遊びに行った時にパチリ。
少し肌寒い時にちょうどいいです♪
最近、重ね着させるのが気に入ってます(*^_^*)v
何か食べてるときは大人しいんです(笑)

パターンRick Rackソーイング基礎bookのTシャツ110サイズ

生地≫ガーゼ裏毛グレー杢( Wildberry
      双糸天竺ボーダーRick Rack



ランキングに参加しています♪
クリックして下さると励みになりますっ^^
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

タグ: 生地 パターン check&stripe 天竺ボーダー Wildberry Rick Rack

キッズパターン47。

先週の更新で少しご紹介した、ソウタの長袖Tシャツです♪
check&stripeさんのパターン47を使った長Tです。
去年の秋頃、このパターンにぴったりのニットセットを予約していて、
そのセットで製作しました。

欲張って4~6歳用のパターンで作ったので、かなり大きいです(笑)
パジャマにしてもいいかも・・・なんて^^;
200805_kids_02a.jpg


後ろ見頃だけ細ボーダーなんですよ~♪
自分では思いつかない組み合わせですっ。
200805_kids_02b.jpg


襟ぐりは、パターン47の説明だとバイアス仕様だったのですが、
ちょっと苦手だったので、リブを縫い付けるような感じで縫いました。

少し大きく作りすぎてしまったので、
別の生地で、今度は3~4歳用のパターンで作りました。
やっぱり3~4歳用だとちょうどよかったです(^^;)ゞ
そちらは今度ご紹介しますね~♪

パターンcheck&stripeパターン47

生地≫CHECK&STRIPEオリジナル太ボーダー
      CHECK&STRIPEオリジナル細ボーダー
      CHECK&STRIPEオリジナルフライス無地


ランキングに参加しています♪
クリックして下さると励みになりますっ^^
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ: ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル: 育児

タグ: 生地 パターン check&stripe ボーダー

最近は・・・

気が付いたら前回の更新から1週間も経っていました^^;
この間、ちょこちょこ息子の洋服を作っていました♪
↓このボーダーTもそうですよ~
check&stripeさんのキット&パターンで作りました。
今度ちゃんとご紹介しますね~
20080521a.jpg

↑コレ、何してると思いますか~?
実は電卓で遊んでいるんです(笑)
新幹線の熱が少し落ち着いてきたと思ったら、
また最近、数字大好きキッズになってます^^;
だから、電卓やトランプ、スーパーのレジの番号とか、
数字が書いてあるものに反応するソウタです。
最近はお風呂に入ると、貼ってある表を見ながら1~100まで数えています(笑)

20080521c.jpg

時々、演奏もしますよ~(*^^*)
実家からもらってきたお古のおもちゃですが、
けっこう活躍しています♪

20080521b.jpg

エジソン箸も上手に使えるようになりました!
初めの頃は、嫌がって使ってくれなかったのですが、
今ではほとんどこの箸で食事しています♪

只今3歳2ヶ月。
(←左のサイドバーに”いくつになったの”というブログパーツを追加しました!)
箸も使えるようになってきて、お着替えも少しずつ出来るようになってきて、
残るは一番の難関、トイレトレーニングですね~
夏になったら一気に勝負するぞ~!(笑)


ランキングに参加しています♪
クリックして下さると励みになりますっ^^
  にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

タグ: check&stripe パターン トイレトレーニング

男の子の前開きブラウス。

一昨日、少しお話した前開きのブラウスです♪
ソウタがまだ小さい時に、ニットのカットソーを作ったことがありますが、
それ以来のトップスですっ。

ママとこども・ナチュラルテイストの秋冬服と布こもの』に載っていた、
プルオーバーのパターンを少しだけアレンジして、
前立てをつけてみました!
200805_kids_01a.jpg


初めて前立てに挑戦!!
C&Sさんの本、『CHECK&STRIPE STANDARD』に
前立ての作り方が載っていたので、
それを参考に作ってみました。
前立て自体は上手く作れたのですが、
肝心のボタンホールが上手く縫えなくて・・・^^;
(パッチワークにした分、部分的に厚みが出てしまって)
結局、スナップボタンに変更しました(笑)
スナップボタンの上から、くるみボタンを付けて隠しました^^;

200805_kids_01b.jpg

後ろは切り替えも何もなくて淋しかったので、
タックを寄せてハギレをテープ代わりに縫い付けてみました♪
サイズを欲張って120cmで作ったので、
少し身幅にゆとりがあったので、これで少しすっきりしました^^

200805_kids_01c.jpg


次はカットソーを作る予定ですよ~♪


パターンママとこども・ナチュラルテイストの秋冬服と布こものをアレンジ

生地≫ダンガリー(どこで買ったか忘れちゃいました)
       綿麻ストライプ(パンドラハウス) など・・・


ランキングに参加しています♪
クリックして下さると励みになりますっ^^


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ: ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル: 育児

タグ: 生地 パターン check&stripe ハギレ 前立て

久しぶりにトップス作りました!

GW前に作った作品です♪
最近、ソウタの洋服といえばパンツばかり作っていたので、
久しぶりにトップスを作ってみました^^

今回は前から挑戦したかった前立ての練習を兼ねて作りました!
詳細は今度ご紹介しますね~
本当は今日アップしようと思ったんですが、
イマイチ上手く撮れてなかったので、、、明日撮り直します^^;

200805_kids_01.jpg

↑すいませんっ、お行儀悪くて(笑)

テーマ: ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル: 育児

タグ: 前立て トップス

GWのお出かけ・・・

GWの小旅行から帰ってきました~♪
今回は連休が短かったので、少し近い長野方面に行ってきました。

こちらは松本城
松本は、ダンナさんが子供の頃住んでいた街です。
お天気がよくて、とっても暑かったです~(^^;)ゞ
20080505a.jpg

続いて・・・安曇野
長野菜の花が満開できれいでした~♪
20080505b.jpg

そして、こちらは新幹線(笑)
長野新幹線、E2系あさま号!!
最近新幹線に詳しい私・・・(笑)
入場券で入って、間近で新幹線を見たソウタは大興奮でした^^
20080505c.jpg

松本でも松本駅に入場券で入り、
特急スーパーあずさを見ましたよ~
その時もソウタは大喜びでした^^
そんな息子を見て、次回も新幹線が見れるところに旅行しようかな~
なんて思う母でした(笑)


ランキングに参加しています♪
クリックして下さると嬉しいです(*^^*)

   にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ: 家族でお出かけ
ジャンル: 育児

タグ: 新幹線 あさま 菜の花 長野 安曇野 松本城 GW

ブログ内検索









Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

:: fashion ::

:: book ::

::本の検索::
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
:: zakka ::

