:: プロフィール ::

ヒロミ

Author:ヒロミ

主にハンドメイドの作品などをご紹介しています☆
時々、子どもたちの事も・・・

インスタグラム始めました♪
↓↓↓
Instagram



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


Admin

:: カウンター ::
:: カレンダー ::
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
RSSフィード
いくつになったの
いくつになったの
:: カテゴリー ::
:: 天気予報 ::

-天気予報コム- -FC2-
:: 最近の記事 ::
:: 最近のコメント ::
:: リンク ::
:: shop  ::

楽天ブックス

【 fashion 】
hina hina
ハニーズ オンラインショップ
and CUBE SUGAR
カンフル
(楽天の古着屋さん)
ninjin
Biscotte-Kids
Beautiful Sunday
【ビューティフルサンデー】

etre!par bleu comme bleu
子供服ブランド通販のJuJu
hanger楽天市場店
Shirley stores
ピーナッツファーム
PEDAL
オールオーバーザエッセンス
【nill style cafe】
shop ilex(アイレクス)
Crouka
cansasキャンサス
マルイアウトレット
靴のリード
スプリングデイズ

【 zakka 】
sunday mama+maison blanche
湘南スタイル スライトリーフレイバー
hitaya(生活雑貨)
あなろ(インテリア雑貨)
リネンハウス
Petit 4 Seasons
たのしい雑貨Acorn-Style*
COCOA インテリア雑貨
雑貨店ブルーデージー
イーザッカマニアストアーズ
雑貨ショップドットコム
おしゃれ衣食住 LISULISU
4CUPS+DESSERTS
Cozy Mom コージーマム
ピーウィー(インテリア雑貨)
Leaf
アンジェ(インテリア雑貨)

【fabric】
ソレイユ
Pres-de
ニット生地の通販 SMILE
パターンレーベル
mish*mash
かーふ
パターンショップHooray!
Rick Rack楽天市場店
fait759
ストロベリーコットン
fabric bird
手芸と生地の店 いすず
fabric-楽天市場店
手芸・生地のたけみや

【 sweets 】
モンブランKOBE

:: fabric ::


******




*************

持っていると便利なテープメーカー☆
好きな布でバイアステープが作れますっ
私は12㎜、18mm、25㎜を持っています!  

::スイーツ::
:: rakuten ::
月別アーカイブ



雪が積もりました♪



朝起きたら、こんなに雪が積もっていました~^^;

昨日の予報で5cmくらい積雪する・・・とは知っていましたが、

本当に積もりました!!

5cm以上積もっている感じがします^^;
20120229a.jpg

庭のラティスにも雪が・・・。

朝はこれくらいでしたが・・・
20120229b.jpg

10時過ぎ・・・もうこんなに増えてます^^;
20120229d.jpg

まだまだ降っているので、もう少し積もりそうです。

ソウタは学校で雪合戦してるかな??

今朝はすごく楽しみにしながら登校していきました(*^_^*)

私とカズマはずっと家にこもります(笑)




- - - - - - - - - - - - - -


少し前ですが・・・

またカズマで遊んでしまいました(*^m^*)

女の子みたいで可愛い~♪

親ばかです(笑)
20120229c.jpg

ダイニングテーブルに上がって、

カウンターキッチンに手をついています^^;

やる事はだんだんヤンチャになってきましたっ(T_T)

ソウタと同じでヤンチャ坊主になりそうです(笑)









テーマ: 今日の出来事
ジャンル: 日記

slowboatさんのニットでハイネックTシャツ。



slowboatさんのニットでハイネックTシャツを作りました♪

これが作りたくて、前回↓タートルネックを作りました^^

練習(試作)したので、サイズもぴったりだし、

ミシンもスムーズに進みました♪


このニットslowboatさんのサンプルのタートルに一目惚れして、

同じ物が作りた~い!!って思っていたので、

作れて本当に嬉しいです♪

でも、タートルを作るはずだったのですが、

ハイネックに変更しちゃいました(〃▽〃)

この方が春先でも着れるかなぁ~と・・・。
201202kids_05a.jpg

ワンポイントにイカリのワッペンを。

chimoさんのワッペンです♪

カズマの方にはちょっと合わないかなぁ~と思ったんですが、

他に合うワッペンを持ち合わせてなくて・・・^^;
201202kids_05b.jpg

ソウタの方には、学校で着替えした時に、

前後が分かりやすいように、テープを縫い付けました♪
201202kids_05c.jpg

とってもよく伸びて、とても縫いやすいニットでした^^

まだ残りがあるので、今度はクルーネックか、

半袖のTシャツでも作ろうと思います!



生 地  : slowboat  /30/ベア天竺 タータンチェック
       (スモーキーミモザ・カーボンネイビー)


パターン : いちばんよくわかるロックミシンの本/ハイネックT(100・120)





【 2012年縫ったもの 】
こども服:10
おとな服:2
バッグ・小物:0







テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

タグ: ニット slowboat

タートルネックTシャツ。



子供たちにタートルネックTシャツを作りました♪

タートルを作るのは初めてです。
201202kids_04a.jpg

無地で少し淋しかったので、

ポイントにイカリのアップリケを付けてみました♪
201202kids_04b.jpg

ちなみに・・・、このタートルネックは練習で作った物です^^

先日slowboatさんで買ったニットでタートルネックを作ろうと思ったのですが、

タートルネックは初めて作るので、

いきなりお気に入りのニットで作る勇気がなくて^^;

パターンは少しアレンジしていて、ハイネック→タートルネックに。

袖口と裾をリブに変えています。

もう少し暖かくなったら活躍するかなぁ~





パターンはこちらです・・・

ロックミシンの基礎本は

RickRackさんの本を1冊持っていたので、

どうしようかなぁ~と思ったのですが、

この本にはキッズの100~150サイズとレディスサイズ、

メンズサイズ(Tシャツのみ)の型紙が付いているんです^^

種類もTシャツ・ボートネック(七分袖・ワンピース)・ハイネックT・

レギンス・ラグランパーカー・パンツなどが付いていて、

シンプルなデザインが多いのでいろいろアレンジ出来そうで・・・

お買い得かなぁ~と(*^_^*)

これからロックミシンにチャレンジしようと思っている人にもお勧めですよ~♪



【 2012年縫ったもの 】
こども服:8
おとな服:2
バッグ・小物:0












テーマ: ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル: 育児

ケンタ風ビスケット♪


昨日はおやつに

ケンタッキー風ビスケットを作りました♪

実は土曜日に久しぶりにケンタッキーで食べて、

もっとたくさん食べたくなってしまい・・・(笑)


今回で作るのは2回目ですが、

やっぱり美味しいですね~(*^m^*)
20120222a.jpg
↑カズマの手です(笑)


レシピはもちろんクックパッド♪

Cpicon アメリカ☆朝食に!簡単ケンタ風ビスケット by ballena53

簡単に出来るのでいいですよ~!





テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

いつもの生活に戻りました♪



今日からソウタは学校へ・・・

長かった学級閉鎖が終わり、

今日からいつもの生活に戻りました♪

そして、カズマは少しずつ一人遊びするようになってきました^^

母としては助かりますっ。
20120220a.jpg

カズマのお気に入り^^

それは・・・
20120220d.jpg

食べ物の消しゴムです。

食べるマネとかして遊んでいます(*^m^*)

私にも食べろって言うときも・・・(笑)
20120220b.jpg

相変わらず髪の毛が長いです^^;

もう少し暖かくなったら散髪しようと思っています。








テーマ: 今日の出来事
ジャンル: 日記

タートルフード120サイズ。



またまたタートルフードです(笑)

今度はお兄ちゃん用です^^

いつも作るときは兄弟分一緒に作っているので^^;

お兄ちゃんのは渋いネイビーブルー♪
201202kids_03a.jpg

内側は接結ニットのギンガムです。
201202kids_03b.jpg

すそリブにNunoya*さんのワードテープをはさみました♪
201202kids_03c.jpg


タートルフードを4着も作ったので、

次回は違う物を、多分子供服ですが、作りますよ~^^

本当は自分の洋服で作りたいものがあるのですが・・・^^;

次の次かなぁ~・・・



生 地  : slowboat  /マルチスラブ ふんわり裏毛 (ポンパドール)
       Rick Rack / 接結ナチュラルギンガム(ネイビー)


パターン : hibi+ タートルフード(130サイズを小さめにアレンジ)





【 2012年縫ったもの 】
こども服:6
おとな服:2
バッグ・小物:0






テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

ひとくちおやつパン♪


今日は『簡単ひとくちおやつパン』を作りました♪

タイトル通り、初心者の私でも簡単に出来ました^^
20120214a.jpg

小さくひとくちサイズなので、

子供たちとパクパク食べちゃいました(笑)

少しだけアレンジで、黒ゴマきな粉を混ぜてみました。

今度はプレーンで作ってみようかなぁ~



レシピはこちらです♪
Cpicon ✿簡単ひとくちおやつパン✿ by ショコラバニラ



===========


実はソウタがインフルエンザになってしまいました^^;

もうすっかり熱は下がり、

元気になってはいるのですが・・・

ソウタのクラスが学級閉鎖になってしまい^^;

今週一週間お休みですっ

そんな訳で、今日はおやつパンを作ってみました(^^ゞ

明日も作ろうかなぁ~

暇だし(笑)





テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

タートルフード3着作りました♪


タートルフード、一気に3着作りました~♪

そろそろ作り方にも慣れてきて、

すいすい作れて気持ち良いですよ~(*^m^*)



普通のグレーのスウェットにボーダーを合わせたのを2着、

ギンガムチェックの接結ニットを1着。

3着作って、2着はカズマと同級生のお友達2人へ・・・(〃▽〃)
201202kids_02a.jpg

左と真ん中の2着をもらってもらいました~♪
201202kids_02b.jpg

ギンガムチェックの方には、

身頃とすそリブの間にタグをはさみました。
201202kids_02c.jpg

グレーの方には、マリンっぽくなるように、

トリコロールのニットテープをはさみました(*^_^*)
201202kids_02d.jpg

最近、このトリコロールのニットテープがお気に入りですっ。

自分の洋服を作るときも使おうかなぁ~(*^m^*)



生 地  : Rick Rack / 接結ナチュラルギンガム(カフェ)
       Rick Rack / カスタード天竺(モスグリーン)
       filer /20双度詰天竺ボーダー
       不明 /裏毛スウェット グレー

パターン : hibi+ タートルフード(90サイズ)


↓今年からハンドメイドした物をカウントしようと思います♪

いろんな方のハンドメイドブログを見ていると、

こうしてカウントされてる方が多いですよねっ。

なので私も・・・

一年間でどのくらい作ることが出来るか、楽しみです^^

【 2012年縫ったもの 】
こども服:5
おとな服:2
バッグ・小物:0





テーマ: ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル: 育児

久しぶりのクッキー。



昨日、何年かぶりにクッキーを作りました♪

レシピは、DVDのノンタンで紹介されていたレシピです^^

ソウタがDVDを見て、

作って~って言っていたのを急に想い出して・・・♪

(ソウタ、ノンタンとか見るんですよ~^^;)


ソウタと一緒に型抜きしました♪

粘土遊びみたいでした(笑)


本当に久しぶりにクッキーを作りましたが、

思いのほか美味しく出来て嬉しかったです~

また作ろうかなぁ~

・・・でも、すごいバター使いますよねっ。

私の食べる分は少なめにしないと・・・(笑)








テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

ほそパンツ作りました♪



年始から自分の洋服を2着作り、

これはなかなか良いペース~なんて思っていたら、

結局、1月はその2着しか作れませんでした^^;

カズマの突発のせいもあるけど、

やっぱり寒さのせいかなぁ~(^^ゞ

ミシン部屋にエアコンあるんですけど、

どうしても電気代をケチってしまって(笑)



でも、これじゃ~いつまで経っても布山が減らない!(笑)

と思い立って、今月はチクチクやってます♪

まずは、子供たちのほそパンツを作りました。

ポルカ本のパンツなんですが、人気がありますよね~

やっと作ることが出来ました!
201202kids_01a.jpg
左が90サイズで、右が120サイズです。

ソウタは型紙通りだと股下が少し短かったので、

3cmくらい長くしました。

カズマの方は少し長いくらいですが、

春頃にはちょうどよくなってるかな??
201202kids_01b.jpg

後ろのポケットに、トリコロールのニットテープを。

ウエストはリブ仕様です。

カズマの方は、slowboatさんのギンガムチェックのスパンを使いました。

このチェックのスパン、とっても可愛いです!!

また予約してくれないかなぁ~
201202kids_01c.jpg

前ポケットはギンガムチェックにしてみたんですが、

カズマの方はウエストリブもチェックだから、

少し、しつこかったかなぁ~と反省。
201202kids_01d.jpg

前ポケットの反対側(内側)ですが・・・

お気に入りのストライプの生地を使いました♪

ほとんど見えない部分なので、

せめてブログで写真だけでも・・・と思いまして^^;
201202kids_01e.jpg

着画はソウタです♪

最近、なかなかちゃんとポーズとってくれないのですが、

この写真はまぁまぁかな・・・(*^m^*)
201202kids_01f.jpg

すっきり細めのストレートですねっ。

ソウタは細いので、このほそパンツ、ぴったりです!

通学用に量産しようと思います♪



生 地  : きれ屋さん ぽぷり / ワッシャーデニム ネイビー

       slowboat / スパンフライス ギンガムチェックネイビー


パターン : かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服 / ほそパンツ



【 2012年縫ったもの 】
こども服:2
おとな服:2
バッグ・小物:0




テーマ: ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル: 育児

れんこんチップス作ってみました♪


今日は久しぶりにおやつを作りました♪

この前、学校の給食でれんこんチップスを食べたソウタが、

美味しかったから作って~というので、

作り方を調べて作ってみました♪
20120205a.jpg

作り方・・・と言っても、

薄くスライスして素揚げするだけなので、

とても簡単でした(*^_^*)

揚げ物ついでに、えびせんも揚げました♪

えびせん、久しぶりに食べたけど、

やっぱり美味しい~(*^m^*)

でも、カズマはれんこんチップスばかり食べてました(笑)

一方、ソウタは・・・えびせんばかり(笑)

えびせんを揚げているところを見せてあげたら、

すご~い!どうして大きくなるの~?

・・・って驚いていました♪









テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

ブログ内検索









Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

:: fashion ::

:: book ::

::本の検索::
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
:: zakka ::

