:: プロフィール ::

ヒロミ

Author:ヒロミ

主にハンドメイドの作品などをご紹介しています☆
時々、子どもたちの事も・・・

インスタグラム始めました♪
↓↓↓
Instagram



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


Admin

:: カウンター ::
:: カレンダー ::
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSフィード
いくつになったの
いくつになったの
:: カテゴリー ::
:: 天気予報 ::

-天気予報コム- -FC2-
:: 最近の記事 ::
:: 最近のコメント ::
:: リンク ::
:: shop  ::

楽天ブックス

【 fashion 】
hina hina
ハニーズ オンラインショップ
and CUBE SUGAR
カンフル
(楽天の古着屋さん)
ninjin
Biscotte-Kids
Beautiful Sunday
【ビューティフルサンデー】

etre!par bleu comme bleu
子供服ブランド通販のJuJu
hanger楽天市場店
Shirley stores
ピーナッツファーム
PEDAL
オールオーバーザエッセンス
【nill style cafe】
shop ilex(アイレクス)
Crouka
cansasキャンサス
マルイアウトレット
靴のリード
スプリングデイズ

【 zakka 】
sunday mama+maison blanche
湘南スタイル スライトリーフレイバー
hitaya(生活雑貨)
あなろ(インテリア雑貨)
リネンハウス
Petit 4 Seasons
たのしい雑貨Acorn-Style*
COCOA インテリア雑貨
雑貨店ブルーデージー
イーザッカマニアストアーズ
雑貨ショップドットコム
おしゃれ衣食住 LISULISU
4CUPS+DESSERTS
Cozy Mom コージーマム
ピーウィー(インテリア雑貨)
Leaf
アンジェ(インテリア雑貨)

【fabric】
ソレイユ
Pres-de
ニット生地の通販 SMILE
パターンレーベル
mish*mash
かーふ
パターンショップHooray!
Rick Rack楽天市場店
fait759
ストロベリーコットン
fabric bird
手芸と生地の店 いすず
fabric-楽天市場店
手芸・生地のたけみや

【 sweets 】
モンブランKOBE

:: fabric ::


******




*************

持っていると便利なテープメーカー☆
好きな布でバイアステープが作れますっ
私は12㎜、18mm、25㎜を持っています!  

::スイーツ::
:: rakuten ::
月別アーカイブ

何を見ているの?



カズマくん、

遊んでいて急に静かになったと思ったら、

真剣に新聞を・・・

ではなく、

トミカのカタログを見ています(笑)

20120428a.jpg


そのうち、手に持ってカタログに見始めて・・・(笑)

真剣なまなざし(笑)

まるで新聞を読むおじさんみたいで。

おもしろかったのでパチリ(*^m^*)

20120428b.jpg

しばらくの間、こんな感じで眺めてました。

頭の中を覗いてみたい!!(笑)


そういえば、ソウタも小さい頃、

よく、プラレールのカタログを眺めていたなぁ~





やっとカブトを出しました(笑)

今年は旦那さんが飾ってくれました。

20120428c.jpg






テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

フーレイさんのフレアーブラウス。


久々に自分の洋服を作りました(*^_^*)

フーレイさんの新作パターン、フレアーブラウスです♪

とっても簡単なのに、すっごく可愛いです!

両サイドの裾が変わった形になっています。

生地を変えたり、アレンジしたり、沢山作りたいです^^


とりあえず、今回は2着作りました~

一着目は、綿麻のパネルボーダーで・・・。

このパネルボーダー、とてもお気に入りで・・・(笑)

何を作るか悩んでいたんですが、

やっと形にすることが出来ました!!

201204ladys_01a.jpg



胸元はピンタック入りで、

衿は、バイアス処理です。

201204ladys_01b.jpg


袖口は、ギャザーありにするか、なしにするか悩みました^^;

片側だけキャザーありで作ってみたんですが、

ちょっと違うかも・・・と思い、

やり直してギャザーなし(三つ折り)に変更しました♪

201204ladys_01c.jpg






二着目は、綿麻のストライプで作りました。

ピンストライプなので、よ~く見ないとストライプに見えませんね(笑)

201204ladys_02a.jpg


こちらはシンプルにピンタックなしです♪

201204ladys_02b.jpg


袖口はギャザー+バイアス処理です。

201204ladys_02c.jpg


普段、Mサイズの洋服を着ているので、

こちらのパターンもMサイズにしたのですが、

チビな私には少し大きめかなぁ~という感じでした。

ゆったり着られるのでいいんですが^^

次回は少し補正しようかな~と思っています。

そで丈も、本当は7分袖くらいなんだと思うのですが、

私が着ると9分袖くらいになっちゃうので(笑)、

そで丈も少し短くしなくちゃ~。

・・・あっ、1着目のブラウスの袖丈は、

予め少し短くしてあります!



生 地  :綿麻パネルボーダー / nanatoneさん・・・だったかな?
      綿麻ストライプ / 不明

パターン : Hooray! / フレアーブラウス(M)



余談ですが・・・、

今はソウタのパーカーを製作中ですよ~!!





【 2012年縫ったもの 】
こども服:18
おとな服:4
バッグ・小物:8






テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

タグ: パターン

ワッフルニットで兄弟パジャマ。


暖かくなってきたので、

最近、ミシンの時間が増えてきました^^

やっぱり作るのは楽しいですね~♪




子供たちにパジャマを作りました!

ワッフルニットで作ったので、着心地がよさそうです♪

でも、ちょっと大きすぎたかな(笑)
201204kids_04a.jpg



前後が分かるように、

胸元に小さなポケットを付けました。
201204kids_04b.jpg

パンツにも、前後の目印にタグを付けました♪
201204kids_04c.jpg

パンツはクライムキさんの本のパジャマの型紙を使ったのですが、

ちょっとサイズが大きめでした^^;

ワッフルニットで作ったので余計大きく感じます。

次回は違う型紙で作ろうかな~♪




生 地  :ストロベリーコットン / ワッフルニット グレー(星柄プリント&無地)
      Rick Rack / 難ありリブ     

パターン : 上 mishmash / ラグランカットソー(90、120)
   下  クライ・ムキ/ ロックミシンで子供服(90、120)裾をリブ仕様


【 2012年縫ったもの 】
こども服:18
おとな服:2
バッグ・小物:8








テーマ: ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル: 育児

Hooray!(フーレイ)さんのショルダートート♪



Hooray!(フーレイ)さんのショルダートートを作りました♪

久々に自分のものです(〃▽〃)

フーレイさんがソレイアードのキルティング地で作られていて、

そのバッグに一目惚れ・・・♪

私もソレイアードのキルティングで作っちゃいました(*^m^*)

201204zakka_07a.jpg

両サイドにポケットが付いています。

ケータイ入れるのにちょうどいいです^^
201204zakka_07b.jpg


フランス国旗のタグを付けました♪

ソレイアードはフランスのブランドですもんね^^

パイピングはネイビーのリネン生地で作りました。

バイアステープを作るテープメーカー、便利ですよ~♪
201204zakka_07c.jpg


ポイントにW-Note*さんの革タグを縫い付けました♪

革タグを使うのは初めてです^^
201204zakka_07d.jpg


内側にもポケットが付いています。

マグネットボタンは縫い付けタイプにしました。

裏地はC&Sさんのリネン混ダンガリーのマスタードです。
201204zakka_07e.jpg



持った感じは・・・♪
201204zakka_07f.jpg

自分撮りしているので、変なポーズですみません(笑)


Mサイズを作りましたが、私にはちょうどいいサイズでした♪

肩掛けの感じも良い感じです!

キルティングで作ったので、くたっとせず、

それなりに自立しますよ~♪

またキルティングで作ろうかな~!!






生 地  :オカダヤ / ソレイアード プティットムーシュ(ネイビー)キルティング
     check&stripe  / リネン混ダンガリー マスタード
     

パターン : Hooray! / ショルダートート Mサイズ





【 2012年縫ったもの 】
こども服:16
おとな服:2
バッグ・小物:8







テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

粗挽きMIX裏毛のバルーン柄で・・・


昨日に続いて・・・

子供たちのトップスです♪

smileさんの粗挽きMIX裏毛のバルーン柄で、

ラグラントレーナーを作りました。

このバルーン柄、とっても可愛いですよ~

男の子にぴったりです♪

袖は、同じ粗挽きMIX裏毛のグレー杢を使いました。
201204kids_03a.jpg

兄弟でタグを少し変えてみました♪
201204kids_03b.jpg




こちらはソウタ用。

レイヤード袖にしてみました♪

・・・というか、無地のグレー杢が足らなくて^^;
201204kids_03c.jpg

バルーン柄のパープルの方は

まだ少し残っているので、

カズマのベストでも作ろうと思います♪

バルーン柄はどちらの色も50cmしか買っていませんが、

50cmで兄弟分作れて大満足です!!

でも、サイズアップしたらもう無理だなぁ~^^;



生 地  :smile / 粗挽きMIX裏毛グレー杢 バルーン (グリーンとパープル)
     粗挽きMIX裏毛グレー杢
リブとボーダーニットは忘れました(笑)
 
パターン : mishmash / ラグランカットソー(90、120)
      




【 2012年縫ったもの 】
こども服:16
おとな服:2
バッグ・小物:7


テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

ボーダーでショルダーヨークT。



久しぶりに我が子の洋服です^^

通学用にショルダーヨークTを作りました♪

普通のTシャツを作るのと同じように簡単に作れるのに、

デザインが凝っているのでお気に入りです^^

そろそろサイズアップしないといけないかなぁ~
201204kids_02a.jpg


後ろにASHIATOYAさんのタグを付けました。
201204kids_02b.jpg


生 地  :filer / 20双度詰天竺ボーダー(キナリ×グリーン)
     Rick Rack / カスタード天竺(モスグリーン)
 
パターン : パターンレーベル /ショルダーヨークT(120)
      


【 2012年縫ったもの 】
こども服:13
おとな服:2
バッグ・小物:7





テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

授業参観へ・・・



昨日はソウタの授業参観でした。

2年生に進級して最初の授業参観。

担任の先生はまた女の先生です^^

ちょっとほっとしています。

ハキハキとしていて、悪いことをしたときは

ビシッと叱ってくれる先生のようです。

ソウタにはそういう先生でよかったかも・・・(笑)


授業参観後の懇談会・・・

役員決めも割りとすんなり決まり、よかったです(*^m^*)


それにしても・・・

カズマも連れて行きましたが、

本当に大人しくなくて(笑)大変でした^^;

違うクラスの教室に入ろうとするし(笑)、

抱っこしていると、すぐ降りたがるし。

魔の2歳児。強敵です(^_^;)

20120417a.jpg

↑授業参観の前、

校庭を走り回るカズマ^^;

ちょうどお昼休みで、小学生たちが校庭にたくさんいて、

嬉しそうに走り回っていました♪









テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

ショルダーヨークTとドロップTシャツ♪



4月に入って作ったもの・・・

お友達のお子さんへのプレゼントで、

兄妹にTシャツを作りました♪

前回、妹さんの方にしか作らなかったら、

「俺のは?」って言っていたそうで・・・(*^m^*)

今回はちゃんとお兄ちゃんの分も♪
201204kids_01a.jpg

お兄ちゃんの方は、

パタレさんのショルダーヨークTです♪

切り替えがあって、カッコイイですよね~^^
201204kids_01b.jpg



妹さんの方は、ポルカさんの本から、

ドロップTシャツを・・・。

少し肩が落ちるデザインで、

袖のギャザーが女の子らしくて可愛いです♪
201204kids_01c.jpg

slowboatさんのクロシェット(タンポポ)、

やっぱり可愛いですね~♪

女の子用のニット、可愛いのがありすぎて・・・

うちは男の子でよかったような・・・(笑)
201204kids_01d.jpg



生 地  :check&stripe / ボーダーニット 
      slowboat  / クロシェット(タンポポ)、
       

パターン : パターンレーベル /ショルダーヨークT(120)
       かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服/ドロップTシャツ(110)






【 2012年縫ったもの 】
こども服:12
おとな服:2
バッグ・小物:7






テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

3月に作ったもの、その2。



3月に作ったもの、その2です♪

義妹への出産プレゼントです^^

リクエストでベビースリングを作りました。

初挑戦です!

パタレさんのブログで紹介されていたレシピで作りました。

http://pattern-label.seesaa.net/article/8944012.html


201204zakka_02a.jpg


生地はブロックチェックと赤耳ストライプの

2種類作りました♪



スリング、私自身使ったことがなかったのですが、

使わせてもらったら、とても良かったので、

自分のも作っちゃいました~(〃▽〃)

201204zakka_05a.jpg

スリング用のリングはこちら・・・

アンティークゴールドにしました♪

素敵ですよ~^^




sozai ピンクッションBW



そして・・・、

お友達の赤ちゃんにスタイを作りました♪

久しぶりにスタイを作りました~

ソウタはよだれがすごかったので沢山作りましたが、

カズマは全然だったので・・・^^


家にある数少ない(笑)女の子らしいニットで作りました♪
201204zakka_06a.jpg

裏側はドットで~す♪
201204zakka_06b.jpg

左側の花柄はslowboatさんのクロシェット(タンポポ)です。

可愛いですよ~^^
201204zakka_06c.jpg

W-noteさんのタグも可愛い(*^m^*)
201204zakka_06d.jpg


【 2012年縫ったもの 】
こども服:10
おとな服:2
バッグ・小物:7




テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

3月に作ったもの、その1。


3月に作った物をアップします♪

まずは幼稚園グッズ。

姪っ子へのプレゼントです^^

黄色が好き・・・と聞いたので、

ドットとチェックのリバーシブルのコットンリネンで作りました♪

落ち着いたマスタード色でいい色でしたよ~^^
201204zakka_03a.jpg

タグは W-NoteさんやASHIATOYAさんのタグを使いました。
201204zakka_03d.jpg
リバーシブルは便利ですね~♪


ライン 4



続いては、小学生の通学グッズです♪

お友達の子供が小学校に入学するということで、

体操着入れと給食ナプキンを作りました。
201204zakka_01a.jpg

体操着入れに、持ち手を付けてみました。

ソウタにも同じ物を作っちゃいました(^^ゞ
201204zakka_01b.jpg

給食ナプキンは、机の大きさと同じ大きさで作りました。

かなり大きいですよ~^^

洗い替え用に2セット作りました。
201204zakka_01c.jpg



ライン 3



・・・そして、

小学生用のダブルガーゼのハンカチを大量生産(笑)

ソウタを含め、男の子3人分を作りました^^
201204zakka_04a.jpg


サイズはおおよそ16cm×16cmです。

四つ折りにすると、

子供のズボンのポケットに

ちょうどよく入る大きさで作っています。

201204zakka_04b.jpg


【 2012年縫ったもの 】
こども服:10
おとな服:2
バッグ・小物:3







テーマ: ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル: 育児

散髪しました!



久々の更新です(*^_^*)

春休み中はやっぱり、なかなかパソコンが出来ませんでした~^^;

新学期が始まり、昨日から給食も始まり、

やっといつもの生活に戻ってきたかな~という感じです。

そして・・・

やっとカズマがお昼寝をしてくれたので、

只今更新中です(*^m^*)




昨晩、ついに!?

カズマの長髪をカットしました==!!

カット前はこんな感じです・・・
20120411a.jpg

そして、カット後・・・

ブレブレですみませんっ^^;
20120411b.jpg

よく、女の子に間違われていましたが、

これで少し男の子っぽくなったかな??

けど・・・

なんだか おかっぱ頭みたい(笑)

ダンナさんには「やっぱり女の子っぽい」って言われちゃいました^^;


おまけの写真です♪
20120411c.jpg
バナナのパウンドケーキを焼きました(*^m^*)
Cpicon 簡単^^ HMでバナナケーキ by かたちょ







153.gif

ハンドメイドの方はというと・・・

全然更新が出来ませんでしたが、

3月中はちょこちょこ作ってましたー♪

通学通園グッズやスタイ、ベビースリングなど・・・。

ほとんどお友達へのプレゼントや頼まれ物なんですが、

今はソウタとカズマのトレーナーと製作中!!

春物・・・ほとんど買っていないので(笑)

どんどん作らなくちゃ~!!!

3月中に作った物は今度アップしまーす(〃▽〃)











テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

ブログ内検索









Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

:: fashion ::

:: book ::

::本の検索::
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
:: zakka ::