:: プロフィール ::

ヒロミ

Author:ヒロミ

主にハンドメイドの作品などをご紹介しています☆
時々、子どもたちの事も・・・

インスタグラム始めました♪
↓↓↓
Instagram



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


Admin

:: カウンター ::
:: カレンダー ::
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
RSSフィード
いくつになったの
いくつになったの
:: カテゴリー ::
:: 天気予報 ::

-天気予報コム- -FC2-
:: 最近の記事 ::
:: 最近のコメント ::
:: リンク ::
:: shop  ::

楽天ブックス

【 fashion 】
hina hina
ハニーズ オンラインショップ
and CUBE SUGAR
カンフル
(楽天の古着屋さん)
ninjin
Biscotte-Kids
Beautiful Sunday
【ビューティフルサンデー】

etre!par bleu comme bleu
子供服ブランド通販のJuJu
hanger楽天市場店
Shirley stores
ピーナッツファーム
PEDAL
オールオーバーザエッセンス
【nill style cafe】
shop ilex(アイレクス)
Crouka
cansasキャンサス
マルイアウトレット
靴のリード
スプリングデイズ

【 zakka 】
sunday mama+maison blanche
湘南スタイル スライトリーフレイバー
hitaya(生活雑貨)
あなろ(インテリア雑貨)
リネンハウス
Petit 4 Seasons
たのしい雑貨Acorn-Style*
COCOA インテリア雑貨
雑貨店ブルーデージー
イーザッカマニアストアーズ
雑貨ショップドットコム
おしゃれ衣食住 LISULISU
4CUPS+DESSERTS
Cozy Mom コージーマム
ピーウィー(インテリア雑貨)
Leaf
アンジェ(インテリア雑貨)

【fabric】
ソレイユ
Pres-de
ニット生地の通販 SMILE
パターンレーベル
mish*mash
かーふ
パターンショップHooray!
Rick Rack楽天市場店
fait759
ストロベリーコットン
fabric bird
手芸と生地の店 いすず
fabric-楽天市場店
手芸・生地のたけみや

【 sweets 】
モンブランKOBE

:: fabric ::


******




*************

持っていると便利なテープメーカー☆
好きな布でバイアステープが作れますっ
私は12㎜、18mm、25㎜を持っています!  

::スイーツ::
:: rakuten ::
月別アーカイブ

スタンドカラーのラグラントレーナー♪


もうすぐ冬も終わりだというのに、

またまた冬っぽいトレーナーを作ってしまいました(笑)

とてもシッカリしたニットの吊り裏毛。

パーカーかカーディガンにするつもりでいたんですが、

簡単に作れるラグラントレーナーにしました^^;

ファスナー付けやボタンホール、苦手なので・・・゚(゚´Д`゚)゚

201302kids_05a.jpg



2回目のスタンドカラーバージョン♪

前回は柔らかいニットで作ったので、(コチラ

ぜんぜん衿が立ってくれなかったんですが^^;

今回は大丈夫そうです♪
201302kids_05b.jpg


そして・・・

久しぶりにフロッキーシートを貼りました~

本当に久しぶりだったので、アイロンするとき緊張しました^^

上手く貼れてよかったぁ。。。
201302kids_05d.jpg

後ろにはタグを付けてみました♪

ちょっと曲がってますね(笑)

201302kids_05c.jpg

リブは、smileさんの福箱に入っていたステッチピケを。

いろいろな方が使われていて、気になっていたのですが、

福箱に入っていたので使ってみました♪

こうしてお洋服にすると可愛いですね~

生地だけ見ていると、どう使おう?って思っていたんですが、

リブに使うとポイントになって素敵だなぁ~なんて(〃▽〃)

まだ半分くらい残っているので、来シーズンまた使おうと思います♪



生 地 : hanky panky / オリジナル染色 吊り裏毛 オールドブルー
      smile / ステッチピケボーダーニット グリーンミックス

パターン : mishmash / ラグランカットソー(100、130)



【 2013年縫ったもの 】
こども服:10
おとな服:4
バッグ・小物:0








テーマ: ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル: 育児

春用、イカリ柄のラグランカットソー。


ちょっと気が早いですが、

春用のラグランカットソーを作りました♪

なぜかというと、、、

ニットの山(笑)から、随分前に買ったイカリのニットが出てきて、

早く消費したかったからです^^;

一時期、イカリ柄のニットを集めていた時期があって、

他にも、check&stripeさんの接結ニットのイカリ柄も発見!

確か、カズマのカバーオールを作ろうと思って買ったんだけどなぁ~^^;

これも春用のカットソーにしようかと計画中です♪

201302kids_04a.jpg

ネイビーの方はカズマ用で・・・

見頃は天竺ニットなのですが、袖の部分だけガーゼ裏毛を使っています^^;

本当は天竺ニットのネイビーにしたかったんですが、

手持ちのニットの中に合うニットが無く、仕方なく(^^ゞ

でも、見頃の天竺ニットがしっかりとした厚みのあるニットなので、

意外と違和感はないですよ~(笑)

201302kids_04b.jpg

左胸に小さなポケットを付けました♪

ニットのカーブって、縫うのが難しいですね^^;

201302kids_04c.jpg

袖口は、、、

ソウタ用のスモークブルーの方は、

袖丈が少し短かったので(裁断を間違えてしまったようで(笑))、

同じ布でリブの用な付け方で足しました。


イカリニット、まだ少し残っています。

何を作ろうかなぁ~(^^ゞ



生 地 : Rick Rack / イカリ天竺  など

パターン : mishmash / ラグランカットソー(100、130)



【 2013年縫ったもの 】
こども服:8
おとな服:4
バッグ・小物:0







テーマ: ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル: 育児

タートルフードたくさん作りました♪


今シーズン初、タートルフードを作りました♪

もうすぐ冬も終わりだというのに・・・^^;

でも、サイズアップして作ったので、

来シーズンも着られると思います^^


一気に4着作りましたが、

2着は我が家の息子たちに・・・

もう2着は、カズマの同級生のお友達にプレゼントしました♪

昨シーズンもプレゼントして、とても喜んでもらえたので、

懲りもせず同じタートルフードをプレゼントしました(*^^*)

201302kids_03a.jpg

フードの内側はイカリニットやボーダー♪

201302kids_03c.jpg

このポケットの形、大好きです(*^^*)

でも、ちょっと歪んでるな~(笑)
201302kids_03b.jpg


今回は後ろにタグを付けてみました♪

小さい子の後ろ姿って可愛いですよね~(〃▽〃)

あっ、でもソウタの130サイズにも後ろにタグ付けちゃいました^^;
201302kids_03d.jpg



ソウたは130サイズで作りましたが、

ちょっと大きすぎました^^;

ニットがふわふわした柔らかい裏毛だったせいもあると思いますけど、

ソウタ、細身なので120サイズでもまだまだ大丈夫だったかも・・・。

今回作ったのは来シーズン用にしました。





生 地 :smile /ふわふわデニム裏毛 ブルー杢
     hanky panky!(現在お休み中)/オリジナル染色ミニ裏毛 パープル
     不明 / ヒッコリーニット
     Rick Rack / イカリ天竺 など

パターン : hibi / タートルフード(100&130)



【 2013年縫ったもの 】
こども服:6
おとな服:4
バッグ・小物:0







テーマ: ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル: 育児

手作りお菓子。アップルパイとチーズケーキ。



最近作った手作りお菓子です♪

こちらはアップルパイ。

リンゴがたくさん残っていたので、

初めてアップルパイに挑戦しました♪

(もう少し焼いた方がよかったかな^^;)
20130207.jpg

挑戦!!と言っても、パイ生地は冷凍のパイシートです(笑)

リンゴは小さく切って、砂糖とバターで柔らかく煮て、

仕上げにシナモンパウダーを入れました。

パイ生地の中には、リンゴの他にソントンのカスタードクリームを入れました♪

このソントンのカスタードクリーム、本来はジャムみたいにパンに塗ったりするんですが、

パイに入れても美味しかったですよー!!!

このアイデアはママ友に教えてもらいました!





こちらはいつものチーズケーキ。

クックパッドのこちらのレシピで作りました♪

Cpicon *ベイクドチーズケーキ*簡単クリーミー♪ by はつみかん
20130214.jpg

混ぜて焼くだけ、本当に簡単で美味しいですよ~

私はいつもお砂糖は分量より少なめで作っています^^

それと、ケーキの型はパイレックスのスクエア型を使っています。

バナナケーキを焼くときも同じです^^

ただ単に18cmのケーキ型を持っていないだけですが(笑)


そう言えば、先日バナナケーキを焼いたのですが、

クルミがたくさんあったので、クルミを入れて焼いたら、

ソウタもカズマも、旦那さんまでも、

『クルミ入っていない方がいい~!!』って(;゚Д゚)!ガーン

私はクルミが入っている方が好きなんだけどなぁ~・・・






テーマ: 手作りおやつ
ジャンル: グルメ

ショールカラートレーナー作りました♪


今年最初の子供服です♪

ずっと自分や妹の服を作っていたので、

そろそろ子供服を・・・と思っていたところ、

本当に本当に運良く、うさmimiさんのパターンをゲットすることが出来て、

早速作ってみました(≧∇≦)

ショールの部分、初めて作ったので歪んでいますね・・・(笑)
201302kids_02c.jpg

人気のショールカラーのトレーナー。

うさmimiさんのこの形、とても好きです~♪

201302kids_02d.jpg

ボタンは、ずっと前に買ったcheck&stripeさんのボタンです^^

小さなイカリマークが可愛いです♪

201302kids_02e.jpg

衿とリブは、これもずっと前に買ったアラン風のボーダーニット。

リブとして使われている方が多いので、私も・・・と思って買ったんですが、

実際、どうやって使おう?と悩んでそのままになっていました^^;

皆さんのように、リブとして使って全然大丈夫ですね!!

男の子だから可愛すぎかな?と思ったりもしたんですが・・・^^



二人に着てもらいました~!
201302kids_02a.jpg
ソウタのサイズは120です。

ちょうどよく、ピッタリですね♪

ちなみに、身長は多分126cmくらい?




カズマの方は100で作りました。
201302kids_02b.jpg
全然立ってくれず、こんな写真しかありませんっ(笑)



今回は失敗してもいいように、お試しで作ってみたので、

次回はお気に入りのニットで挑戦しようと思います!!

ショールのスクエアの部分、次はもう少し上手に作れる気がします!!




生 地 :hanky panky!(現在お休み中)/オリジナル染色ミニ裏毛 パープル
     ねこの隠れ家 / ボーダーアラン

パターン : many*many~*Love*~ / ショールカラートレーナー(100&120)



【 2013年縫ったもの 】
こども服:2
おとな服:4
バッグ・小物:0





テーマ: ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル: 育児

バレンタイン。



昨日はバレンタインでしたね♪

息子たちと旦那さんに少しですがチョコをプレゼントしました^^

手作りではないですけど・・・^^;

20130215.jpg


ソウタ、宿題の音読中・・・♪
20130215b.jpg
ソウタが着ているトップスは、

完成したばかりのショールカラートレーナーです(≧∇≦)

体操クラブに行く前に試着してもらいました。

なので、下はジャージです(笑)お恥ずかしい。

作るのがとても楽しみだったショールカラートレーナー。

完成して大満足!!(〃▽〃)

詳細は後日アップしようと思っています♪






テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

ちょこっと手直し。タートルフード・・・


以前作ったタートルフードを少しだけ手直ししました^^

手直し前の状態はこちら☆

最初に作ったときは、フードの内側は、

モコモコのフリースだったんですが、

もう少し普段着られるようにボーダーニットに変えました♪

ロックミシンで縫ったところを解くのが大変でしたが^^;

変えてよかったです(*^^*)

201302kids_01a.jpg

ソウタの方はブルー系、カズマの方はイエロー系のボーダーです。
201302kids_01b.jpg

生地はrick rackさんのしもふりボーダーニットです。

ベースの色が杢が入った淡いグレー系で、

こういう色の感じのボーダー、他のお店で見たことがなかったので、

一目で気に入りました♪

カットソーを作るつもりで買ったニットなので、

早く作らなくちゃなぁ~~(≧∇≦)







テーマ: ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル: 育児

3歳になりました♪


少し前になりますが・・・

1月30日、カズマは3歳になりました♪

相変わらず、ちゃんとお話は出来ませんが(笑)、

少しずつ、言葉が出るようになってきました^^

多分、1~2歳の子のレベルだと思いますが(笑)

それでもカズマなりに成長が見えるので、あまり焦らず見守りたいと思います♪

きっとこれが一人目の子だったら、ものすごく心配だろうなぁ~と思うのですが、

二人目の子なので・・・^^;

ちなみに、ソウタも言葉が出るようになったのは少し遅めだったと思いますが、

3歳の頃はもっとお話出来たと思います。

こればっかりは個人差があるから・・・兄弟でも違いますね~


illust-happydays-2.jpg



お誕生日ケーキはコージーコーナーで予約しました。

・・・と言っても、予約したのは前日ですが(笑)
20130206.jpg

ケーキを予約すると、日付入りのケーキのストラップがもらえます♪

ソウタも持っているので、カズマにも・・・☆
20130206e.jpg



ケーキを取りに行ったショッピングセンターにて。。。

背も伸びましたよ~!
20130206b.jpg

お誕生日プレゼントは、翌日お店に行って選ばせました^^

アンパンマンのおもちゃを選ぶかなぁ~と思ったら、

トミカの立体マップを選びました。
20130206c.jpg


先日、市の子供センターに遊びに行きました♪

ちょうど節分の季節だったので、鬼がいました(*^^*)
20130206d.jpg




テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

ドット柄でローウエストワンピース。



また、Aラインワンピース(ソーイングナチュリラより)を作りました♪

前回のワンピースはこちら・・・

今回はSサイズで作りました。

Sサイズの方が、少しだけスッキリ着れる気がします^^

大好きなドット柄。

ピンドットなので、若くない私でも大丈夫?かな?(笑)

201301women_03a.jpg

本当は表が起毛した生地なのですが、

裏側のドットの雰囲気の方が好みだったので、

起毛が裏側になっています^^
201301women_03b.jpg

アレンジでポケットを付けました♪

ポケットがある方が実用的ですよね~

201301women_03c.jpg



こちらは妹へ・・・

生地は色違いのチャコールグレーのドットです。

ほとんど黒に近いグレーです。

↑のネイビーとは違い、シックでいい感じですよ~

こちらはちゃんと起毛を表にして作りました。
201301women_04a.jpg

ASHIATOYAさんの黒色のタグがカッコイイ!!
201301women_04b.jpg


今年になってから大人服ばかり作っていたので、

今、子供たちの服を制作中です♪

今シーズン初の、タートルフードです(*^^*)今頃ですが(笑)

もっと早く作りたかったんですけど^^;

気合入れて、一気に4着作っています(笑)

完成したらアップしますね♪



生 地 :check&stripe/ピンドット(ネイビーにオフ、チャコールグレーにオフ)

パターン : ソーイングナチュリラvol.4 / Aラインワンピース



【 2013年縫ったもの 】
こども服:0
おとな服:4
バッグ・小物:0




テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

ブログ内検索









Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

:: fashion ::

:: book ::

::本の検索::
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
:: zakka ::