:: プロフィール ::

ヒロミ

Author:ヒロミ

主にハンドメイドの作品などをご紹介しています☆
時々、子どもたちの事も・・・

インスタグラム始めました♪
↓↓↓
Instagram



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


Admin

:: カウンター ::
:: カレンダー ::
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSフィード
いくつになったの
いくつになったの
:: カテゴリー ::
:: 天気予報 ::

-天気予報コム- -FC2-
:: 最近の記事 ::
:: 最近のコメント ::
:: リンク ::
:: shop  ::

楽天ブックス

【 fashion 】
hina hina
ハニーズ オンラインショップ
and CUBE SUGAR
カンフル
(楽天の古着屋さん)
ninjin
Biscotte-Kids
Beautiful Sunday
【ビューティフルサンデー】

etre!par bleu comme bleu
子供服ブランド通販のJuJu
hanger楽天市場店
Shirley stores
ピーナッツファーム
PEDAL
オールオーバーザエッセンス
【nill style cafe】
shop ilex(アイレクス)
Crouka
cansasキャンサス
マルイアウトレット
靴のリード
スプリングデイズ

【 zakka 】
sunday mama+maison blanche
湘南スタイル スライトリーフレイバー
hitaya(生活雑貨)
あなろ(インテリア雑貨)
リネンハウス
Petit 4 Seasons
たのしい雑貨Acorn-Style*
COCOA インテリア雑貨
雑貨店ブルーデージー
イーザッカマニアストアーズ
雑貨ショップドットコム
おしゃれ衣食住 LISULISU
4CUPS+DESSERTS
Cozy Mom コージーマム
ピーウィー(インテリア雑貨)
Leaf
アンジェ(インテリア雑貨)

【fabric】
ソレイユ
Pres-de
ニット生地の通販 SMILE
パターンレーベル
mish*mash
かーふ
パターンショップHooray!
Rick Rack楽天市場店
fait759
ストロベリーコットン
fabric bird
手芸と生地の店 いすず
fabric-楽天市場店
手芸・生地のたけみや

【 sweets 】
モンブランKOBE

:: fabric ::


******




*************

持っていると便利なテープメーカー☆
好きな布でバイアステープが作れますっ
私は12㎜、18mm、25㎜を持っています!  

::スイーツ::
:: rakuten ::
月別アーカイブ

七分丈パンツ、パジャマ用。



とっても簡単なパジャマ用のパンツなので、

ブログでご紹介するほどのモノではないのですが・・・

記録のために残しておきますっ(~_~;)




子ども達のパジャマ用のパンツです。

作ったのは夏の終わり。

短パンじゃ短いし、長ズボンじゃ暑いし・・・

という季節にちょうどいい、七分丈のパンツを作りました。


生地はサラッとしたサッカー生地です^^

201409kids_02a.jpg



簡単に作りたかったので、脇縫いがないパターンを・・・と、

ポルカさんの本より、カジュアルパンツを選びました♪


201409kids_02b.jpg


パジャマなのでフラップ付きポケットは省略(笑)

その代わりに後ろにポケットを付けました。

これがあると、前後が分かりやすいんです!!


201409kids_02c.jpg

ウエストの部分はWウエストにはせず、

股上を延長して、同じ生地一枚で仕上げています。



ポルカさんの本はサイズが130までなので、

ソウタの方は130サイズを少し大きめにして作りました♪




<生地>ブラックウォッチのサッカー生地/パンドラハウス

<パターン> かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服/カジュアルパンツをアレンジ





【 2014年縫ったもの 】
こども服:17
おとな服:11
バッグ・小物:24





テーマ: ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル: 育児

秋のほそパンツ。



ちょっぴりご無沙汰しております♪

実は・・・

前回更新したあとすぐ、

私の手違いでパソコンをリセットしてしまい(@_@;)

最近の写真とかデータが消えてしまったんですー!!

私のバカバカバカ!!

これからブログにアップしようと思っていた洋服たちの写真も消えてしまい、

写真を撮り直したり、ソフトを入れなおしたり・・・

やっとブログ更新出来るようになりましたっ!!

あぁ~、みなさん気をつけましょうね~(笑)


・・・バックアップは大切ですねっ

今度からグーグルドライブにお世話になることにしますヽ(〃▽〃 )ノ





*************

前回紹介した私のパンツと同じ生地で、

子供たちのほそパンツを作りました♪

作ったのは、まだ暑い夏休み中でしたが・・・(笑)

最近は朝晩涼しくなってきたので、やっと着る出番がきました!!

201409kids_01a.jpg

厚みのあるしっかりとしたチノですが、

ストレッチが効いているので履きやすそうです♪

201409kids_01b.jpg

C&Sさんのこのタグ、可愛いのでお気に入りです^^


201409kids_01c.jpg

いつものように、カズマの前ポケットはフェイクです^^

Rick Rackさんの麻デニム、在庫布が少なくなってきましたー!^^;

同じようなストライプの麻デニム、作ってくれないかなぁ~




生地>ツーウェイストレッチチノ(ダークベージュ)/ソレイユ
麻デニム ストライプ/Rick Rack

パターン> かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服/ほそパンツ(110)
polka drops / ほそパンツ【DL】(140)





【 2014年縫ったもの 】
こども服:15
おとな服:11
バッグ・小物:24








テーマ: ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル: 育児

タグ: パターン 生地

御殿場の公園へ・・・



三連休は御殿場にある公園に遊びに行って来ました!

1泊2日で行ったので、二つの公園で遊ぶことが出来ました♪

久しぶりに大きな公園で遊べて、

子ども達はとっても嬉しそうでした(*^^*)




最初に行った公園は、樹空の森です。

長いローラー滑り台がありました!
20140916_a.jpg

ソウタは何往復もしてましたー!(笑)

滑り台のほかにも、ミニアスレチックもありました。

ぴょんぴょん跳ねて遊ぶ遊具もありました♪
20140916_b.jpg


帰りに、樹空の森の中にある御胎内温泉に入って体をキレイに♪

ちなみに・・・晴れていたら富士山が見えるそうなのですが、

あいにく雲がかかって見えませんでしたっ^^;



夕食は、御殿場市内にある『つけ麺 白虎』へ。

つけ麺屋さんなのに、私はみそらーめんを・・・(笑)
20140916_g.jpg

濃厚スープで美味しかったですよ~♪

濃厚だけど、生姜が少し入っているのでそれほどしつこくなくて、

私の好きな感じのスープでした(*^m^*)



そして、夜は道の駅すばしりで一泊。



翌日は、桜公園に行きました。

ソウタはターザンロープを何回もやってました(笑)
20140916_c.jpg



ここにもローラー滑り台がありました。
20140916_d.jpg

この滑り台も何往復もしてました~(笑)
20140916_e.jpg


ローラー滑り台は2種類あって、

もう一つはこちら・・・。
20140916_f.jpg


今回行った公園、どちらもローラー滑り台があって、

子ども達は本当に楽しそうでした♪

我が家のすぐ近くにも大きな公園が2ヶ所もあるんですが、

こういうローラー滑り台はないんですっ

ぜひ作ってほしいなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ


テーマ: こどもとお出かけ〜♪
ジャンル: 育児

May Meさんのスリムパンツ。



May Meさんの本より、スリムパンツを作りました♪

ストレッチがきいたチノ生地で作りました。

少し厚手の生地なので、これからの季節に活躍しそうです^^

ワンピースと重ね着したいなぁ~

201408ladys_03a.jpg


とてもシンプルなパンツですが、

太すぎず細すぎず、ちょうどいいシルエットでした♪


前後が分かるように、目印にボタンを付けました。

201408ladys_03b.jpg


同じ生地で子供たちのパンツも作りました!!

次回アップしま~す~^^








生地>ツーウェイストレッチチノ(ダークベージュ)/ソレイユ

<パターン> May Meスタイルの大人服/スリムパンツ(九分丈)





【 2014年縫ったもの 】
こども服:13
おとな服:11
バッグ・小物:24





テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

タグ: 生地

CHECK&STRIPEさんハーフリネンストライプでスカートを。



昨日に続いて自分服です♪

CHECK&STRIPEさんの6月の予約販売で買った、

ハーフリネンのストライプでギャザースカートを作りました♪

もうすぐ夏も終わりだって言うのに、夏っぽいスカートですね(笑)

でも、どうしても作りたかったので・・・

さわやかなストライプで、とっても可愛いです!!

201408ladys_02a.jpg


生地幅いっぱいに使うので、ロックミシンを使わずに作れますよ~!

家庭用ミシンだけで作れるのでお勧めです(*^_^*)


ウエストの生地はリネンダンガリーを使いました♪

201408ladys_02b.jpg


まだ2回くらいしか洗っていないので、

生地に張りがあって広がってしまいますが、

たくさん洗って、生地がもっとくたくたになるといいなぁ~





<生地>CHECK&STRIPEオリジナルハーフリネンストライプ

<パターン> 生地購入時にもらったおまけパターン(ギャザースカート)





【 2014年縫ったもの 】
こども服:13
おとな服:10
バッグ・小物:24




テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

タグ: check&stripe

リネンのタックブラウス。



久しぶりの自分の服です(*^_^*)

リネン100%のマドラスチェックでタックブラウスを作りました♪

201408ladys_01a.jpg


前身頃にたくさんタックが入っています^^

ちょっと根気がいりますね~(笑)

でも、タックがたくさん入ると可愛いです!

201408ladys_01b.jpg

後ろはタックは一つだけ・・・。

201408ladys_01c.jpg

襟と袖口のパイピングはネイビーのリネンで・・・。

201408ladys_01d.jpg






【 2014年縫ったもの 】
こども服:13
おとな服:9
バッグ・小物:24





テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

メンズのハーフパンツ。



旦那さんの夏パンツ、もう一枚作りました!

パターンはCHECK&STRIPEさんの本より・・・。

201408mens_02a.jpg


後ろポケットがない仕様だったので、

追加で付けました♪


・・・また、トリコロールのテープを・・・(笑)

芸がなくてすみませんっ!

シンプルなパンツなので、ライトベージュの糸でステッチを入れました。

ステッチ、もう少し上手に縫えるといいのですが^^;
201408mens_02b.jpg





こちらは前ポケット。

ポケットの内布はキレイなグリーンのリネン生地です。

かんぬき止めもグリーンの糸を使いました。
201408mens_02c.jpg


前から見ると・・・
201408mens_02d.jpg

仕様ではウエストはゴム+ひも、なのですが、

旦那さんが紐はいらないよ~との事だったので、

ボタンホールだけの状態です(笑)


ハーフパンツという名前ですが、

想像より少し丈が短かったです^^;

今度作るときはもう少し丈をプラスしようと思います!!



<生地> リネン混ワッシャーチノクロス / CHECK&STRIPE

<パターン>ハーフパンツ(メンズ L)/CHECK&STRIPE みんなのてづくり



【 2014年縫ったもの 】
こども服:13
おとな服:8
バッグ・小物:24









テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

・・・前ポケットを追加♪


前回の続きです・・・♪

さくさくメンズデザインパンツに前ポケットを追加しました~!

ちょっと面倒でしたが、ウエストリブを一度ほどいてから、

前ポケットを付けました(~_~;)

201408mens_01e.jpg



前ポケットにもトリコロールのテープを

ちょこっとつけてみました^^
201408mens_01f.jpg

この前ポケット、Sサイズには標準で付いているようなのですが、

M、Lサイズには付いていなくて・・・

でも、ちゃんと商品ページからダウンロード出来るんですよ~♪

やっぱり前ポケットは付いている方が便利ですもんね!



テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

ブログ内検索









Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

:: fashion ::

:: book ::

::本の検索::
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
:: zakka ::