:: プロフィール ::

ヒロミ

Author:ヒロミ

主にハンドメイドの作品などをご紹介しています☆
時々、子どもたちの事も・・・

インスタグラム始めました♪
↓↓↓
Instagram



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


Admin

:: カウンター ::
:: カレンダー ::
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
いくつになったの
いくつになったの
:: カテゴリー ::
:: 天気予報 ::

-天気予報コム- -FC2-
:: 最近の記事 ::
:: 最近のコメント ::
:: リンク ::
:: shop  ::

楽天ブックス

【 fashion 】
hina hina
ハニーズ オンラインショップ
and CUBE SUGAR
カンフル
(楽天の古着屋さん)
ninjin
Biscotte-Kids
Beautiful Sunday
【ビューティフルサンデー】

etre!par bleu comme bleu
子供服ブランド通販のJuJu
hanger楽天市場店
Shirley stores
ピーナッツファーム
PEDAL
オールオーバーザエッセンス
【nill style cafe】
shop ilex(アイレクス)
Crouka
cansasキャンサス
マルイアウトレット
靴のリード
スプリングデイズ

【 zakka 】
sunday mama+maison blanche
湘南スタイル スライトリーフレイバー
hitaya(生活雑貨)
あなろ(インテリア雑貨)
リネンハウス
Petit 4 Seasons
たのしい雑貨Acorn-Style*
COCOA インテリア雑貨
雑貨店ブルーデージー
イーザッカマニアストアーズ
雑貨ショップドットコム
おしゃれ衣食住 LISULISU
4CUPS+DESSERTS
Cozy Mom コージーマム
ピーウィー(インテリア雑貨)
Leaf
アンジェ(インテリア雑貨)

【fabric】
ソレイユ
Pres-de
ニット生地の通販 SMILE
パターンレーベル
mish*mash
かーふ
パターンショップHooray!
Rick Rack楽天市場店
fait759
ストロベリーコットン
fabric bird
手芸と生地の店 いすず
fabric-楽天市場店
手芸・生地のたけみや

【 sweets 】
モンブランKOBE

:: fabric ::


******




*************

持っていると便利なテープメーカー☆
好きな布でバイアステープが作れますっ
私は12㎜、18mm、25㎜を持っています!  

::スイーツ::
:: rakuten ::
月別アーカイブ

filerさんのキーネックタックプルオーバー。



最近・・・と言っても1ヶ月くらい前に作ったお洋服ですが。。。

キーネックタックプルオーバーを作りました♪

201504women_03a.jpg

キーネックになっています。

簡単な作り方です^^

201504women_03b.jpg

ドルマンスリーブになっていて、

両サイドにタックが入ったデザインになっています。

201504women_03c.jpg



後ろはこんな感じ♪

201504women_03d.jpg

全体的にゆったりしたデザインになっています。

生地はヨーロッパリネンで作りましたが、

もう少し薄手の生地で作ってもいいかもしれませんねっ。






生地パターン

 filer /キーネックタックプルオーバー ヨーロッパリネンキット(ネイビー)

 
【 2015年縫ったもの 】
こども服:7
おとな服:3
バッグ・小物:6


【 2014年縫ったもの 】
こども服:21
おとな服:24
バッグ・小物:25




テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

タグ: 生地 パターン

プレゼントに移動ポケットを。(ポケットバッグ)


続きで、、、

姪っ子へのホンの気持ち、入学祝い(簡単な物でごめんなさい^^;)に、

移動ポケットを作りました。

移動ポケットって、ポルカさんで紹介されていた物を、

かな~り前に作ったきりで、とても久しぶりでした♪

しかも、今回はウエストのところにクリップで付けられる

ポケットバッグタイプを作りました。

201504zakka_02a.jpg


上はslowboatさんのニットで、下はリバーシブルの布帛です。

中は、ポケットが二つあります。

201504zakka_02b.jpg


女の子っぽい生地があまりなくて・・・^^;

喜んでもらえたかな~(~_~;)

201504zakka_02c.jpg

それにしても、

やっぱり小物作りは苦手だなぁ~(笑)


〈パターン〉 ラブクラフトさん→コチラ*

 
【 2015年縫ったもの 】
こども服:7
おとな服:2
バッグ・小物:6


【 2014年縫ったもの 】
こども服:21
おとな服:24
バッグ・小物:25




テーマ: ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル: 育児

連絡袋と体操着入れとポケットバッグ。



4月に小学校に入学した姪っ子の

連絡袋と体操着入れを作りました♪

201504zakka_01a.jpg


こちらは体操着入れ。

(サイズは学校指定アリです^^)

キャラクター生地じゃなくてOKという事だったので、

ごくごくシンプルに♪

キャラクター生地にしちゃうと、他の子とかぶっちゃうんですよね^^;

ソウタの時がそうだったー!

何度か間違えて持ち帰られちゃった事があって、

それ以来、キャラクター生地は使わないことにしました(笑)

201504zakka_01b.jpg

タグはどちらもW-Note*さん。

女の子っぽいタグ、持ってて良かった~(笑)

201504zakka_01c.jpg




こちらは連絡袋。

201504zakka_01d.jpg

うちの小学校には連絡袋というのはないので、

ネットでいろいろリサーチして作ってみました^^

(サイズは学校指定のサイズです)



開けると・・・
201504zakka_01e.jpg

マジックテープで開け閉めします。



裏側にネームタグを付けました。

201504zakka_01f.jpg

パイピングがいっぱいあって、縫うとき緊張しましたー!(笑)

バイアスは体操着入れで使った綿麻ギンガムを使って、

テープメーカーで作りました♪

テープメーカー、本当に便利な道具です^^







<生地>
綿ポリダンガリー (:サーモンピンク)/生地通販のマルイシ
綿麻ギンガム(アプリコット)/fabric bird
綿麻キルティング/不明


 
【 2015年縫ったもの 】
こども服:7
おとな服:2
バッグ・小物:4


【 2014年縫ったもの 】
こども服:21
おとな服:24
バッグ・小物:25





テーマ: ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル: 育児

白いチュールスカート♪


姪っ子のお誕生日のプレゼントに、

リクエストされたチュールスカートを作りました♪

2年前のプレゼントもチュールスカート(コチラ)でした。

その頃はまだ小学生だったので子供サイズで作ったのですが、

今回も何も考えず子供(大)サイズで作っちゃったら・・・

小さ~い!!と言われちゃいました(笑)



子供サイズはこちら。。。
201504kids_04a.jpg

リクエストが白いチュールスカートだったのでが、

真っ白ではなくアイボリーにしました。

ウエストの部分はレシピと少し変えています。

201504kids_04b.jpg






・・・というわけで、リベンジ!!

2着目はちゃんと大人サイズで作りました(^_^;)

そういえば、姪っ子、

身長が伸びて私より大きくなっていたんでしたー!(笑)

ちなみに彼女は中学2年生になりました。

中2の子に抜かされるなんて・・・(笑)


大人サイズはこちら。。。
201504women_02a.jpg

このチュールはノムラテーラーさんで購入しました。

オフホワイトにしましたが、けっこう白に近い感じがしました。

キナリの方がよかったかも?^^

でも、姪っ子は気に入ってくれたみたいなので良かったです♪

201504women_02b.jpg

子供サイズの方はどうしようかな~(*^m^*)

お友達の子にあげよっかな!





<生地> 子供サイズ:
シンプルチュールニット(アイボリー)/Le Sucre
ホワイトリネン/不明

大人サイズ:
ストレッチチュール(オフ)/ノムラテーラー
ホワイトリネン/不明
       
 
<パターン> シンプルチュールのおまけレシピ / CHECK&STRIPE
      
 
【 2015年縫ったもの 】
こども服:7
おとな服:2
バッグ・小物:0


【 2014年縫ったもの 】
こども服:21
おとな服:24
バッグ・小物:25



テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

タックの入ったスカート。


冬の生地ですが・・・

rick rackさんのパターン、タックの入ったスカートを作りました♪

作ったのは2月なので、生地も冬のニットです^^

生地リネンに変えて、もう一枚作りたいなぁ~(*^m^*)

201504women_01a.jpg


前スカートにだけタックが入っています。

201504women_01b.jpg


後ろはギャザーになっていて、ゴムも後ろだけに入っています。

ファスナーはないので、簡単に作れましたー!

201504women_01c.jpg


実は・・・このアルパカニット、

生地に方向性があるのに気が付かず、

最初は逆毛で作ってしまい、もう一枚並毛で作り直しました(~_~;)

裁断するときは気を付けないといけませんね~^^;



生地> Rick Rack / アルパカニット【ネイビー】
 
パターン> Rick Rack / タックの入ったスカート
      
 
【 2015年縫ったもの 】
こども服:6
おとな服:1
バッグ・小物:0


【 2014年縫ったもの 】
こども服:21
おとな服:24
バッグ・小物:25





テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

タグ: リネン 生地 パターン

smileさんのカレッジプル。



smileさんのカレッジプルを

ギンガムチェックのニットで作りました♪

このニット、接結ニットなのでふわふわです^^

201504kids_03a.jpg




Vガゼット(三角形の部分)、初めて挑戦しました!

これがあるとポイントになっていいですね~

201504kids_03d.jpg


衿と袖口のリブはジャズネップで。

単色じゃないので、ナチュラルな雰囲気でいいですよ~♪

201504kids_03c.jpg


後ろにタグをつけました♪

ソウタの方はカッコいい感じの英字ロゴのタグを。

カズマは可愛くイカリのタグを。

201504kids_03e.jpg




<生地> Rick Rack / 接結ナチュラルギンガム
slowboat / 16/ジャズネップスパンテレコ 【グレーミックス】
 
<パターン> smile / カレッジプル
      
 
【 2015年縫ったもの 】
こども服:6
おとな服:0
バッグ・小物:0


【 2014年縫ったもの 】
こども服:21
おとな服:24
バッグ・小物:25




テーマ: ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル: 育児

smileさんのサルエルスウェット。



smileさんのサルエルスウェットを作りました♪

家にあった厚手のスウェットで・・・^^

厚手すぎて縫うのが少し大変でしたが、

しっかりとしたパンツに仕上がりました~

201504kids_02a.jpg

haskypowerさんのシンプルテキストタグ、

最近のお気に入りのタグです♪
201504kids_02b.jpg



ポケットの形がとても特徴がありますよね~

後ろパンツにまで続いています^^

このポケット、カズマはお気に入りのようです(*^m^*)

おもちゃがたくさん入るから?(笑)
201504kids_02c.jpg


バックスタイルはこんな感じです♪
201504kids_02d.jpg


実際に着ている写真があった方が、

シルエットとか分かりやすいのですが^^;

なかなか撮れるチャンスがなくて(笑)

お腹周りはゆったりしていますが、

足のラインは細めなので、スウェットだけど、

着るとカッコいい感じのパンツです♪




<生地>  しっかりスウェット生地/購入店不明
 
<パターン> smile / サルエルスウェット
      
 
【 2015年縫ったもの 】
こども服:4
おとな服:0
バッグ・小物:0


【 2014年縫ったもの 】
こども服:21
おとな服:24
バッグ・小物:25




テーマ: ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル: 育児

冬に作った子どもたちのパジャマ。


またまたご無沙汰しております♪

少し肌寒い日が続きましたが、

また春らしい暖かさが戻ってきましたね~^^

そろそろ私も活動(ブログの更新)を始めねば・・・(笑)なんて思い、

やっと重い腰をあげました!


今年に入って、コツコツ作った作品がたくさんあるので、

記録用に少しずつブログにアップしていこうと思います。



さて、まず最初は冬用のパジャマです♪

(もうすっかり春だというのにすみませんっ(笑))

C&Sさんのリバーシブルツイルで作りましたー!

(何年も何年も前に買った生地です(笑))

生地が二重になっているので厚みがあります。

子供たちには少し暖かすぎたかも・・・^^;

でも、リバーシブルでとても可愛く出来ましたー♪

201504kids_01a.jpg

201504kids_01b.jpg


カズマのズボンは前後でチェックの大きさが違いま~す

前後ろの区別が分かりやすくてよかったです^^

201504kids_01c.jpg





ソウタの方はきれいなブルーのチェックで作りました。

このブルー、とっても好みです(*^m^*)

201504kids_01d.jpg


ボタンはグレーのイカリボタンです。

201504kids_01e.jpg



ズボンの前が分かるように目印のボタンを。

201504kids_01f.jpg


ズボンとトップスの見返しには、

C&Sさんのオリジナルフレンチパイルを使いました。

どちらの面を表に使ってもOKだと思うのですが、

冬用のパジャマなので、起毛している方を裏側にして作りました^^

201504kids_01g.jpg

本当はカズマと同じように上下同じ生地で作りたかったのですが、

ソウタのサイズは140。

かなりの用尺が必要で^^;

上下違う生地で作りました♪

このフレンチパイル(ラッチパイル)、肌触りがとても気持ち良いですね~(〃∇〃)



<生地>  カズマ:CHECK&STRIPEリバーシブルツイル(ベージュ×チョコ)
ソウタ:CHECK&STRIPEリバーシブルツイル(ベージュ×ブルー)
    CHECK&STRIPEオリジナルフレンチパイル
 
<パターン> カズマ:check&stripe STANDARD(本)・キッズフランネルパジャマ(110)
ソウタ:フィットパターン 小学生パジャマ(140くらい)
      
 
【 2015年縫ったもの 】
こども服:2
おとな服:0
バッグ・小物:0


【 2014年縫ったもの 】
こども服:21
おとな服:24
バッグ・小物:25





テーマ: ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル: 育児

タグ: check&stripe

ブログ内検索









Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

:: fashion ::

:: book ::

::本の検索::
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
:: zakka ::