:: プロフィール ::

ヒロミ

Author:ヒロミ

主にハンドメイドの作品などをご紹介しています☆
時々、子どもたちの事も・・・

インスタグラム始めました♪
↓↓↓
Instagram



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


Admin

:: カウンター ::
:: カレンダー ::
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
いくつになったの
いくつになったの
:: カテゴリー ::
:: 天気予報 ::

-天気予報コム- -FC2-
:: 最近の記事 ::
:: 最近のコメント ::
:: リンク ::
:: shop  ::

楽天ブックス

【 fashion 】
hina hina
ハニーズ オンラインショップ
and CUBE SUGAR
カンフル
(楽天の古着屋さん)
ninjin
Biscotte-Kids
Beautiful Sunday
【ビューティフルサンデー】

etre!par bleu comme bleu
子供服ブランド通販のJuJu
hanger楽天市場店
Shirley stores
ピーナッツファーム
PEDAL
オールオーバーザエッセンス
【nill style cafe】
shop ilex(アイレクス)
Crouka
cansasキャンサス
マルイアウトレット
靴のリード
スプリングデイズ

【 zakka 】
sunday mama+maison blanche
湘南スタイル スライトリーフレイバー
hitaya(生活雑貨)
あなろ(インテリア雑貨)
リネンハウス
Petit 4 Seasons
たのしい雑貨Acorn-Style*
COCOA インテリア雑貨
雑貨店ブルーデージー
イーザッカマニアストアーズ
雑貨ショップドットコム
おしゃれ衣食住 LISULISU
4CUPS+DESSERTS
Cozy Mom コージーマム
ピーウィー(インテリア雑貨)
Leaf
アンジェ(インテリア雑貨)

【fabric】
ソレイユ
Pres-de
ニット生地の通販 SMILE
パターンレーベル
mish*mash
かーふ
パターンショップHooray!
Rick Rack楽天市場店
fait759
ストロベリーコットン
fabric bird
手芸と生地の店 いすず
fabric-楽天市場店
手芸・生地のたけみや

【 sweets 】
モンブランKOBE

:: fabric ::


******




*************

持っていると便利なテープメーカー☆
好きな布でバイアステープが作れますっ
私は12㎜、18mm、25㎜を持っています!  

::スイーツ::
:: rakuten ::
月別アーカイブ

スポンサーサイト


日暮里に行って来ました♪

昨日、念願の日暮里繊維街に行って来ました♪
ビーズの問屋街といえば浅草橋。
布の問屋街といえば日暮里なのですっ。
ビーズにはまっている時は、よく浅草橋まで材料を買いに行ったものです。
懐かしいなぁ~(*^-^ゞ
日暮里にある繊維街は、ソーイングの事をいろいろ知りだしてから、
一度は行ってみたいと思っていた場所だったのでとても楽しみでした♪

続きは・・・
    ピンクッションBW
事前にネットで繊維街のマップを印刷したり、
ブログを検索して情報収集をしました。
繊維街というだけあって、本当にたくさんのお店があるんです。
もちろん、たくさんのお店を一軒一軒見て回りたいけど、
時間の制約があるので、良さそうなお店を数軒ピックアップしておきました。

・・・で、
実際行ったお店の中で良かったお店&実際に購入したお店をご紹介します♪

まず、安田商店5丁目店さん。
10時30分開店のはず・・・なのですが、45分頃お店に着いて、
ちょうどその時、開店準備していました(^_^;)
でも、店員さんが気さくに「どうぞご覧下さ~い」と声をかけて下さったので、
私1人だけでしたが、お店の中に入って見させてもらいました。
ネットで見た事がある可愛い布がいろいろありました。
5丁目さんはどちらかというと、プリント系が多かった気がします。

次がトマトさん
トマトさんは1F~5Fまで、全フロアー布が置いてあるんですっ!!
ココには1m100円の激安の布がある・・・と聞いていたので、
絶対行こうと思ってました♪
1m100円の布なんて、きっとそんなに数はないのだろう・・・と思っていたら、
ものすごい数の布があって、本当に興奮しちゃいました(≧∇≦)
ざっと見た感じ、プリント系は私の好みの柄がなかったので、
無地で良い生地ないかなぁ・・・と、あっちこっちと物色。
とっても悩みましたが、↓の無地の布、写真右側の2色をお買い上げしました♪
5mと2m。合計7mで700円!!!本当に安いですよね~
2mの方は100円というだけあって、少し「難あり」なんですけど、
全然大丈夫!(^^ゞ

↑写真左側の4種類も全てトマトさんで買いました!
上からリネンギンガム(紫)、リネンギンガム(茶)、リネンボーダー(紺)、
フランネルギンガムチェック(茶)です。
この4種類は行く前から欲しかった布たちです♪
さすがにこちらは100円ではなかったですけど、
それでも普通に買うよりは安かったです!

最後が安田商店3丁目店さん。
ココのお店は他のお店より、日暮里駅から一番遠い場所にあります。
でも、このお店が一番私の好みの布がたくさん置いてありました(≧∇≦)
扱っている生地はリネン、綿麻、デニム、ギンガムチェック(たくさん種類がありました)などなど。
ココに一番最初に来ていたら、絶対たくさん買っちゃってたと思いますっ。
でも、結局悩んだあげく買ったのは、↓のハリネズミさんだけ(笑)
しかもハギレだし・・・(^_^;)
20070120220638.jpg
やっぱり欲しいなぁ~と思う布はリネンが多くて、
でもリネンだと値段がはるんですよね~(;>_<;)
予算がもっとあれば買ったかもしれないけど・・・
その中でも、最後まで買おうかどうしようか悩んだ布が、
ブラックウォッチのリネンのダブルガーゼ!!
安田商店3丁目店さんって、洗った後の布見本が反巻きと一緒に
ついているので、とっても分かりやすくて、すごく参考になるんです!
それで、このリネンのダブルガーゼの洗った後の見本を触ってみたら、
触り心地が本当に気持ちよくて、柔らかいけど生地自体はしっかりって感じで・・・
本当に良い生地でしたよ~♪
・・・でも、帰ってきてからpukuさんを覗いてみたら、
似た感じの布が売ってたんです!
多分・・・ですが、似てるし、お値段も100円、pukuさんの方が安かったので、
今度pukuさんで買おうと心に決めました!!(≧∇≦)笑。

とっても長くなってしまいましたが、
最後まで読んで下さってありがとうございます♪
ヘタな文章で読みづらかったと思います・・・すみませんっ汗汗
今度日暮里に行く時は・・・(多分しばらくは行きませんが)、
行きたいお店が絞れたので、もう少し短時間でお買い物出来ると思います!
それまでに、大量にある在庫布を減らさないと~!!!ヘ(´o`)ヘ …

コメント

おはよー!
昨夜来たんだけど早すぎたみたいで
まだ更新されてなかったの~^^
楽しみにしてました♪

いっぱい買えたねーヾ(=^▽^=)ノ  
普通の値段なら、その半分くらいしか買えないんじゃない?!
やっぱり安いんだ~!
いいなぁ~(*≧∇≦)

うんうん、安田商店さんとトマトさん、有名だよね!
私もずっと前のLEEか何かに載っていた
「日暮里散策マップ」を
いつか行きたいと思ってスクラップしてあります^-^
でも、随分前のだから
もう古すぎるかも(笑)

リネンとか、普通は高くて手が出ないものを
いっぱい買いたいよねー♪
でも私、この間
ブラック・ブラウン・白のリネンを3mずつ買ったばかりだから
しばらくは何も買えないの。。。^^;ほほ
ワンピース、色違いで作ろうと思って♪

ヒロミちゃんの布たちは
何に変身するのかなぁ*^-^*
手作りモードのスイッチが入りそうだね!

楽しみにしてるよ~(*^-^)ノ♪

いやー、日暮里なつかしー。
私は短大生の頃、通ったよ。
たしかトマトって言う店も良く行ってたと思う。
いっぱい生地あって、これまた安いんだよね。
その当時の彼はヒロミも知ってるようにバンドマンだったので
よく彼の衣装も作っていたから日暮里の店々にはお世話になったなぁ。

yukaちゃん、こんにちはー♪
昨日の夜、あの後すぐに更新に取りかかったんだけど、
途中、中断したりして時間遅くなっちゃったの~(涙)
ごめんねっ(^^ゞ

そうそう、いっぱい買ったよ~!!
持って帰るのが重たくて大変だったっ(笑)
でも、もっと沢山欲しかったなぁ~、欲張りな私^_^;

LEEで「日暮里散策マップ」が載っていた時があったんだぁ!
知らなかったなぁ~
・・・移転した店舗もあるかもしれないけど、
随分前のでも、きっと今とそんなに変わってないと思うよ!
そうそう、トマトさんで「繊維街まっぷ」というのをもらったよ♪
だから、日暮里に行ってからコレをもらってもいいかもしれないね!

そっか、yukaちゃんリネン合計9mも買ったのね~(*^m^*)
それは結構高額だねっ!!
でも、私も人の事言えないくらい沢山買ってるから、
しばらく自粛してソーイングに励もうかな~(*^0^*)

YOKO、こんにちは♪
YOKOは絶対行ったことあると思ってたよー!!
私が行った時も、学生風の女の子がたくさんいたもん!
トマトさんは衣装用の生地が豊富だもんねっ
あんなに沢山の布が置いてあるの、初めて見たよ(*^o^*)
すごいね~、バンド用の衣装、YOKOが作ってあげてたのー!!!
やっぱりすごなぁ~

へ~東京はビーズや布で問屋の場所が違うんだね。
大阪はその点本町に集結してるから買いに行きやすいんだよ。日暮里なんて行ったことないな~

この日は想ちゃんも一緒にいったのかな?

kaori、こんばんは♪
大阪はそうだよねっ、本町に行けばいろいろ買えるもんね~
神戸に住んでいた時、船場センタービルに1度だけ行ったことあるよ!
あの頃はビーズ目的で行ったんだけど、
今思い出すと、布屋さんがたくさんあったなぁ~!

想太はもちろんダンナさんと仲良くお留守番してもらったよ♪
おかげで、じっくり見て回れたよ~(*^m^*)
非公開コメント

ブログ内検索









Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

:: fashion ::

:: book ::

::本の検索::
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
:: zakka ::

